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【入門】Common Lisp その11【質問よろず】

294 :デフォルトの名無しさん:2015/10/24(土) 04:48:56.04 ID:sSEtncll
>>292
コードの美しさを感じ取れるといいコードが書けるようになるよ
コードは書くよりも読むほうが、うんと多いから

295 :デフォルトの名無しさん:2015/10/26(月) 23:33:50.22 ID:cnZS0lks
>>286
スレ違いなツッコミだがメートル原器はずっと前に基準でなくなっている
最近の話題はキログラムの方だな

296 :デフォルトの名無しさん:2015/10/27(火) 04:19:42.73 ID:qSWumRv1
>>294
「land of lisp」という本にhaskellいいみたいなこと書いてあったけど、
haskellってどうなのかな
common lispとhakellもやったことがあることがある人からしたら。
lispの括弧と前置記法って一貫している感じがして好き。

297 :デフォルトの名無しさん:2015/11/12(木) 23:53:54.83 ID:Viwd1W6j
Schemeだとtyped racketとか型つけるのが流行っぽいけどcommon lispも似た感じになってたりします?

298 :デフォルトの名無しさん:2015/11/13(金) 13:06:25.41 ID:mBt3iEyA
Haskellは時々仕様が変わるから安心して使えない

299 :デフォルトの名無しさん:2015/11/15(日) 22:48:26.04 ID:NgFg0iNO
Arrow-macrosというの見つけた
なんかだ好き
-<> はダイアモンドの杖だって

https://github.com/hipeta/arrow-macros/

http://quickdocs.org/arrow-macros/

300 :デフォルトの名無しさん:2015/11/15(日) 22:49:19.75 ID:NgFg0iNO
あ、誤字
なんだか好き

301 :デフォルトの名無しさん:2015/11/18(水) 00:22:55.99 ID:D8xoadz9
>>299
うーん、ちょっと使ってみたいけど、
後からワケが分からなくなりそうで不安

302 :デフォルトの名無しさん:2015/11/26(木) 00:14:06.33 ID:uCvAjqGD
> LLVMベースのCommon Lispコンパイラ「Clasp」の開発チームは11月20日、最新版となる「Clasp 4.0」を公開した。
> Clasp 0.4ではインラインコンパイラの「CClasp」を一新し、最適化機能も強化された。

https://osdn.jp/magazine/15/11/25/161300


0.4 と 4.0 を間違えるなよ大違いだろ

303 :デフォルトの名無しさん:2015/11/26(木) 20:05:43.69 ID:gXyRUJBd
llvmはフリーなソフトウェアの敵
みたいなことをハッカー界隈の偉い人が言ってなかったっけ?

304 :デフォルトの名無しさん:2015/11/27(金) 06:16:02.28 ID:1fwdzPCg
GPL 教団の人だな

305 :デフォルトの名無しさん:2015/12/03(木) 01:47:18.74 ID:mCOP4ysm
llvmやjavaなどのgpl教団に狙われやすいcl
Schemeはそんなことないのに

306 :デフォルトの名無しさん:2015/12/23(水) 21:05:51.95 ID:83EO6D9Q
単純な質問なのですが、CommonLispにはリードマクロっていう構文解析機を自分で作れるてきな機能がありますが
これってなんで廃れたのでしょうか?正直最強の機能だと感じたのですが

ただ、触った感じ
・定義しないといけない事が多すぎて、自分好みのカスタマイズが時間がかかる。
・同じ意味だけど構文解析失敗したら最後に成功したところまで戻ってくれないのでコレジャナイ感がすごい。
・みんながみんなカスタマイズを好きにやって文化的に統合できなくなった
このあたりが問題かなって感じているのですが、実際Lispコミュニティーにいる人たちのご意見が欲しいです。
OnLispとかLet over Lamnbdaとかやりおえてのままの感想なので

307 :デフォルトの名無しさん:2015/12/24(木) 00:08:08.80 ID:SRfs7Doz
>>1
RPGツクール2000 , RPGツクールMV https://tkool.jp/mv/ ( JavaScript 採用 )

WOLF RPGエディター http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

デュエル・マスターズ Android版 ,i-OS版、公式 http://dm.takaratomy.co.jp/extra/dmapp/entrygate_ds/
デュエル・マスターズ対戦CGI ex
https://web.archive.org/web/20150809154946/http://www53.atwiki.jp/dmsuishinparty/pages/314.html

デュエル・マスターズ(デュエマ)DM ONLINE 1.8a  /  VanGuard ONLINE 1.5a
https://web.archive.org/web/20150809160254/http://uhyohyohyo.sak ura.ne.jp/hsp.html

ヴァンガード専用ネット対戦ツール【 VanGuard Online 】
https://web.archive.org/web/20150809155032/http://kiimaa.jugem.jp/?eid=61

「カードファイト!!ヴァンガード」のネット対戦ができる公式オンラインゲーム「Cardfight!! Online」 2015年冬スタート
https://web.archive.org/web/20150809153724/http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-6886.html

遊戯王 Automatic Dueling System
https://web.archive.org/web/20150809164855/http://www3.atwiki.jp/ads-wiki/pages/20.html

遊戯王 デュエル・オンライン
https://web.archive.org/web/20150809171527/http://www31.atwiki.jp/vipdo/pages/15.html
https://web.archive.org/web/20140628005202/http://do.yugioh-portal.net/

ウィクロス( WIXOSS ) WEBXOSS http://webxoss.com/about_en.html http://webxoss.com/DeckEditor/

BG(ボードゲーム)Engine https://web.archive.org/web/20151209080842/https://bgengine.net/
https://web.archive.org/web/20151209172205/http://14owl.hateblo.jp/entry/2015/12/09/011234

アプレンティス  マジック:ザ・ギャザリング(MtG)オンライン化 http://homepage1.nifty.com/Q_Q/ap.html
https://web.archive.org/web/20151202202725/http://homepage1.nifty.com/Q_Q/ap.html

308 :デフォルトの名無しさん:2015/12/24(木) 00:09:04.10 ID:SRfs7Doz
【 オンラインTCGエディター 】   >>1,>>307

デュエル・マスターズ的な非電源TCGの 《 オンライン化ツクール系ソフト 》 制作の企画。

例えば、ガチンコ・ジャッジを直ぐにでも導入できる機能を持っておりながら、
当面それを扱わず単純化させておいて、事後的に導入拡張する際に当該システムを
ブロック構造の組み合わせで後付け挿入できるように予めシステム化してあるソフト(エディター)。
既存の非電源TCGを劣らずに再現できるならば大概のニーズに応えられる筈。
デュエマ、ヴァンガ、ウィクロス、ポケカ、デジモン、ゼクス、モンコレ、旧ガンダム・ウォー、ライブオン、ディメンション・ゼロ、シャーマン・キング、カードヒーローなど
のシステムを完全再現できるように設計するけど、他に此のTCGの此のシステムは再現希望とか有ったら書け。
マジック:ザ・ギャザリングの全システムを完全に再現するのは無理だから、此れだけは必用だ!って部分のみリクエストしろ。
個vs個、多数乱戦、チームvsチーム、個vsチームを実現し、P2P通信対戦プラグイン有り。

設計思想は 《 RPGツクール 》 が良いかな?  他に、優れたエディター有ったら挙げてみろ。

個人や企業などのベンダーが提示する開発費(見積もり)で折り合えば、発注する。

エディター群から基本コンセプトを絞り込む(もちろんオリジナルで優れた新ネタが有れば導入する)。

遊戯王OCGに関しては、タッグフォース、ADS、デュエルオンラインを発注先ベンダーに研究させる。
バトスピ、ヴァンガ、デュエマなど発売済みゲームソフトが存在してるTCGはベンダーに研究させる。

各社TCGを再現するテストプレイ ⇒ 更に改良や修正 + コード記述の仕様書(設計書)を作成。

機能制限した下位版を制作しても原則として発売せず + 上位版デュエリ−グ用でサーバー稼動。

下位版を仮に発売した場合の改造および商用利用には、別途で当社との契約が必要。

さ〜て、インド人ベンダーと日本人の翻訳担当PGを見つけよっと!ww
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1450555747/-20

309 :デフォルトの名無しさん:2016/01/23(土) 06:54:59.99 ID:62o9ix/6
こないだ出た common lisp recipes の電子版 ttp://www.apress.com/9781484211779 が2月1日までセールだとか(ダイレクトマーケティング)

310 :デフォルトの名無しさん:2016/02/03(水) 08:45:51.54 ID:TXUepsJB
Pypiみたいに誰でもパッケージ登録出来るリポジトリが欲しい

311 :デフォルトの名無しさん:2016/02/04(木) 09:02:39.44 ID:0n3FRGss
>>306
そもそも頻繁に使うようなものでもないし、廃れるという表現は違和感ありますな。
使う人は使っているけど、他人に迷惑をかけるかもしれないので、使用する際は注意して自己責任でやってくれと。

312 :デフォルトの名無しさん:2016/02/20(土) 11:39:04.63 ID:NPEQ4RNb
>>309
実用Common Lisp Kindle版も半額だなあ
翔泳社のKindle本が半額セールなんだとか

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