5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :この名無しがすごい!:2016/02/14(日) 14:09:52.95 ID:wxJC9pnJ
ここはラノベ新人賞を目指すワナビがプロットやあらすじ晒して意見を貰うスレです。投稿用の800字あらすじ等でも。

プロット……物語を作るときの設計図・構想のこと。物語のあらすじ、登場人物の設定や相関図、事件、小道具、世界観など
あらすじ……物語の結末まで書いてあるもの (あらすじでも、人に伝えることを意識してわかるように書いてください)

■ テンプレ
【アドレス】 投稿はロダにTXT形式で。TXT直リンク以外のURLは不可
【ジャンル】 …作品の分類です。(例:学園モノ、ファンタジー、ミステリー、ホラー、不明)
【タイトル】 …作品のタイトルです。晒し用に適当なタイトルを付けてください。
【評価基準】 …どこを中心に見て欲しいかを書いてください。
(例)設定に矛盾がないか見て欲しい、展開の駄目なところを指摘して欲しい 等

※内容改変は感想・意見のレベルまで。改変プロットのアップなどは晒し主の許可を得てから

■ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/

2 :この名無しがすごい!:2016/02/16(火) 15:19:41.93 ID:JsxgfBk6
あげ

3 :この名無しがすごい!:2016/02/18(木) 21:39:38.82 ID:5VbzB9Hq
てか前スレなんで落ちたんだ

4 :この名無しがすごい!:2016/02/19(金) 20:09:03.46 ID:I+VDuU0X
 まあ一月以上も何も書き込みがなかったら、さすがに落ちるか。
 たまには保守しよう。

5 :この名無しがすごい!:2016/02/23(火) 16:29:57.07 ID:rlIPlbdG
総合評価 30pt
ブックマーク登録:15件    【全作品は官能】
71,201アクセス
【義母特別編・早漏VS遅漏】      晒し中  商社【1】 晒し中

性転換【]】                晒し中  商社【2】 晒し中
総合評価 200pt
ブックマーク登録:73件
『290,287アクセス』         【全作品は官能】

【なろうサイト内で検索OK】       晒し中
【グーグルで検索OK】          晒し中
【ヤフーで検索OK】           晒し中
【縄奥で検索OK】               

【高校生】                   晒し中
誘拐【W】                   晒し中
生まれ変わり                 晒し中
畜生!! 続編               晒し中
畜生!!                   晒し中
正月帰省                   晒し中
性転換【]T】                晒し中
義母Z【白鳥千里と息子の俊介】     晒し中
【強姦魔・杉山郡代と被害者・小池夏美】 晒し中
真行寺由真と誘拐された新田佳織    晒し中
河野博史と姉の美沙             晒し中
鮎川麻里子と達也              晒し中
中村健二と妹の美歩             晒し中
柿崎純子と沢村一樹             晒し中
大杉健三と木山順平             晒し中
お仕事                      晒し中
義母VS義息                  晒し中
性同一性障害【U】         晒し中    
性転換【]U】            晒し中
大家                  晒し中
ブラジャー【Z】           晒し中
性同一性障害            晒し中
義母【番外編】            晒し中
義母【Y】               晒し中
発端                  晒し中
心と身体は別物…          晒し中
女装男と侵入者           晒し中    
お兄ちゃんダメエェー! U     晒し中
【お兄ちゃんダメェ…】T      晒し中
本日も客足なく【サバイバル】   晒し中
お兄ちゃんダメエェー…【V】   晒し中
鬼畜の美食家【総集編】      晒し中
鬼畜の美食家【下巻】        晒し中
鬼畜の美食家【中巻】        晒し中
鬼畜の美食家            晒し中    
性転換]V              晒し中
中堅商社・島崎部長         晒し中
義母監禁そして調教・其の二   晒し中
義母の小保方晴美と俊二     晒し中
義母監禁・調教そして折檻     晒し中
性転換]U【エクストラ】      晒し中
義母監禁そして調教         晒し中
【タブー・心と身体は別物・U】   晒し中     
ザッ! 監禁そして調教      晒し中
【タブー】                晒し中

6 :この名無しがすごい!:2016/02/24(水) 01:03:08.07 ID:sQCOc5Yn
【アドレス】
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org752246.txt.html
【ジャンル】
ダークファンタジー
【タイトル】「Slave Magician」(仮)
【評価基準】
独自性はあるか?
パッと見よんでみたいかどうか。
設定や展開に矛盾はないか?
特に、班長達がラスト戦う決意をするくだりが自然に行っているかどうか?
その他何でも結構ですので、ご批評をお願い致します。

7 :この名無しがすごい!:2016/02/24(水) 02:23:56.71 ID:P7tFCJ2O
>>6
>独自性はあるか?
独自性はちょっと弱いかな、と思うけどエスケプスピイドみたいな作品もあることだし

>パッと見よんでみたいかどうか。
んー。買ってまでは読まないかな。好みでもないし、独自性が弱いのでそれだけの価値を感じない

>設定や展開に矛盾はないか?
特に思い当たりません

>特に、班長達がラスト戦う決意をするくだりが自然に行っているかどうか?
書き方次第だと思うけど、そう無理なく運べそうには思う
でももっと良い書き方があると思うので詳しくは後述

プロットもキャラもしっかりしてるし、あらすじから文章力の安定感も感じます
でも現状からは独自性を強く感じないので、
「よく書けた作品」以上になるかならないかは少女のキャラに寄りかかり過ぎかな、と思います

「班長達がラスト戦う決意をするくだり」これは主人公の意志に感じるのではなく、
生来奴隷的な性質を持って生まれたロボ少女が奴隷からの脱却を示したシーンと絡めることで
テーマ性が浮かび上がるんじゃないかな、と思いました
ここが強まれば独自性もちょいプラス、カタルシスも強くなるんじゃないかと思います
絡め方が直接的なのか間接的なのか、そのへんは作者のセンスの見せ所かな

粉塵爆発はワナビのロマンだけど、舞台装置としてはちょっと「有る有る」すぎるのでは、という気もします

主人公が名前を名乗らない事をラストシーンにひっかけているのは良いカタルシスを生むと思うんだけど、
これも少女の設定にうまく伏線と気づかれないように関連づけた方がキレイかな、と思います
単純にいえば主人公が名乗ろうとしたら「人間が私に命令するのにご主人様の命令は必要ありません、ただ命令を下さればいいのです」的に少女の方から拒絶するような

でもコレも名前を名乗ることが奴隷からの脱却を意味する方がいいと思うんだけど
「奴隷だから名前がない」だと奴隷がいっぱい登場するこの作品では不便だと思うので、
囚人番号が主人公にはついていて、少女にはロボットの型番みたいな名前がついてたりなんかして、
ストーリーの中でお互いに名前をつけたり親がつけた真名を発見したりする下りがあって、
まあどっちかの名付けはラストシーンでもいいんだけど、
そんな感じに使うとスゴい良いシーンが作れるんじゃないかと思ったり
なんかまとまりない書き方でごめんなさい、本来やりたい演出とは違うかもね

そんな感じで参考になれば

8 :この名無しがすごい!:2016/02/24(水) 02:34:05.14 ID:P7tFCJ2O
追記

前述したとおり少女のキャラに寄りかかり過ぎなので、
主人公の近くに印象的なキャラを後1人か2人置いた方が安定するかな、と思います
「とある〜」で言えば上条とインデックスでストーリーを運ぶところに、カミナリ娘やステイルがいるみたいな

普通はコメディリリーフが必要な空気なんだけど、ヒロインがコメディをやるなら
ステイル系の大人びた天ボケ系にするか、
カミナリ娘で三角関係を作るか
全体の空気を考えると前者かな

9 :この名無しがすごい!:2016/02/24(水) 13:11:53.65 ID:xJmBw3xe
>>6
>独自性はあるか?
 んー、オークとかトロールとか言ってる時点であまり……
 ただわかりやすいことはわかりやすいんで、世界観自体はいいと思う。
 「圧政に苦しめられる民衆とその解放者たる主人公」という構図は古典的だけど、
 「進撃の巨人」みたいなヒットもあったし、書き方次第かなと。

>パッと見よんでみたいかどうか。
 思わない。
 キャラ・ストーリーとも惹きつける要素がちょっと弱い印象。

>設定や展開に矛盾はないか?
 んー、特に気づかんかった。

>特に、班長達がラスト戦う決意をするくだりが自然に行っているかどうか?
 そこより、その一歩前の方が気になったかな。
 つまり、
>>坑道内にて生き残ったオーク達は虐殺され、人間の奴隷達は次々と捕食されていく
 の下り。
 大人たちからすれば、「暴虐だけど強力なオークがいるおかげで俺たちは生き延びている」
 という認識があったわけで、「オークたちを追い払ったら、トロールが襲ってくる」という事態は最初から危惧されたこと。
 つまり、この場合の大人たちの感情は、
 「子供が訳もわからんくせに余計なことしやがって! 見ろ、このザマだ!」
 という怒りじゃん。これが解消されていない。
 この解消に必要なのは、「犠牲を払っても自主独立の方が、安全だけど屈辱的な服従より望ましい」
 と大人たちが考えることで、その考えがあって初めて、
 「力が足りなくても少年たちは自由を手に入れようと頑張っている。それに対して俺たちはなんて不甲斐ないんだ!」
 という感情が湧いてくる。そこら辺の気持ちの変化がきちんと描ければ、最後の蜂起も自然になるかなあ、と思った。

10 :この名無しがすごい!:2016/02/24(水) 13:49:12.94 ID:xJmBw3xe
 あ、あと、俺も8の意見に賛成。
 先述した「進撃の巨人」でも、これを主人公であるエレンだけで話を進めたら面白さが半減する。
 主人公だけでなく脇にミサカ・アルミンというキャラがいて、それぞれの感情や立場から巨人に立ち向かおうとしているから話に幅が出てるんだわね。
 なんで、(まあ書いてないだけかもしれんけど)サブキャラの活用ももう少し考えてみて良さげ。

それ以外にも、俺個人としては、
「天使の能力の方が前に出過ぎで主人公が見劣りする。これ、二人が協力することで初めて力が発揮できるスタイル(例『金色のガッシュ』)
 の方が面白そうかな」とか、
「天使をむしろわがまま放題の堕天使にして、これを主人公がうまく協力させることでバディを組む流れもありかな」とか、
「天使を中性にして、少年少女がそれに出会う形。んで、ヒロインをこちらの少女に持ってくる」とか、色々なパターンが考えられた。
 コンセプトに踏みこむ話だし、別にこうしろと言いたいわけじゃないんだけど、キャラ配置に関してはもっと改良の余地がありそうに思ったよん。

11 :この名無しがすごい!:2016/02/25(木) 13:54:10.67 ID:M1JNaexl
ワイルドアームズ5ってゲームとかなり近いね。あれは奴隷側の人類と、上位にいた種族が最後に和解するやつだけど

12 :6:2016/02/25(木) 22:59:42.59 ID:Q+aod2/J
皆様、ご講評有難うございました。
独自性については、王道、古典的、ど直球ストーリーなんだけど、一回りして新しいみたいなそんな感じを狙ってみたのですが、単なるベタな展開になったかもしれません。

>ワイルドアームズ5ってゲームとかなり近いね。

申し訳ありません。全く知らないゲームです。
おそらく偶然かとは思いますが、よく考えてみれば“暴虐な支配者に対する弱者の反抗”というテーマは、それこそ紀元前ぐらいから描かれてきた物語ですね。
オークやトロールといったお馴染みの悪役も、みんなが知っているので分りやすいし、説明も省けると思いました。
あと、お察しの通り「進撃の巨人」から可也インスパイアされて作ったプロットではあります。
心配していた設定や展開の矛盾は思ったよりかはご指摘されませんでしたが、やはりラスト班長達が決起するシーンはこのままでは不自然ですね。

>「班長達がラスト戦う決意をするくだり」これは主人公の意志に感じるのではなく、
生来奴隷的な性質を持って生まれたロボ少女が奴隷からの脱却を示したシーンと絡めることで
テーマ性が浮かび上がるんじゃないかな、と思いました

>大人たちからすれば、「暴虐だけど強力なオークがいるおかげで俺たちは生き延びている」
 という認識があったわけで、「オークたちを追い払ったら、トロールが襲ってくる」という事態は最初から危惧されたこと。
 つまり、この場合の大人たちの感情は、
 「子供が訳もわからんくせに余計なことしやがって! 見ろ、このザマだ!」
 という怒りじゃん。これが解消されていない。

そう、特に「子供が訳もわからんくせに余計なことしやがって! 見ろ、このザマだ!」
これが一番心配だったのですが、ここを何とか自然に持っていくのと、ご指摘頂いた
>主人公の近くに印象的なキャラを後1人か2人置いた方が安定するかな
の二つを同時に解消させるべく、班長達の決起をもう少し前に持って行ってやって、あと、班長のキャラを少し掘り下げて修正してみます。
何しろこの班長ってのが、自分としてはハンネスさん的キャラになってくれないものかと思っています。

13 :6:2016/02/25(木) 23:03:42.66 ID:Q+aod2/J
少女がオークに連行された後、1人でも少女を救い出すといきまく少年に班長ら大人たちは
「やめろ!!もういっても無駄だ!!子供のお前が何百人ものオークの巣窟に捕らわれた彼女をどうやって救い出す!?」
「あっという間に捕まってぶち殺されるのがオチだ、もう無理なんだ、諦めろ!!」と諭します。
しかし少年は大人たちの制止を振り切り、1人救出に向かいます。
(因みにこの後、少年が少女を無事救い出せたのは、全時代の遺物である「本」から測量の技術を学び、その実践の為に坑道内の見取り図を予め描いていて
更には身体の小さい自分だけが通れる抜け穴をいくつか見つけていたからです。)

少年の救助よって瀕死の状態で奴隷居住区にまで辿り着いた少女は、そこで力尽き意識を失う。
倒れている少女を発見した班長は「あのボウズ……本当に救い出しやがった……!!」と驚嘆する。
翌朝、少女が気付いた時は、班長の寝床の中。傷も手当してある。
「全くあのボウズもバカな真似をしてくれた……こんな事をしてもオーク共を余計怒らせるだけだ、どうせ無駄な事なのに……」と、班長はぼやくが
そこで少女が「では、何故貴方様は私を助けて手当てして下さったのですか?あのまま放って置いてもよかったのでは?」と聞き返す。
「それは……」言葉に詰まる班長
「もしかすると……貴方様も心のどこかで、ご主人様のなさろうとする事を応援したかったのではありませんか?」
「………」班長、複雑な表情で沈黙。

その後、他の奴隷がやって来て、彼女に大人しく投降してもらう様命ずるが、少女は人間の命令を拒否して少年を救う為、戦いに赴く。
奴隷達は「いくら魔法使いでも、あんな身体で無茶だ……」
「これでまたオーク共の機嫌が悪くなる……ああ、どうせ無理なのに、何だってあんな無駄な騒ぎを起こすんだ……」と嘆くが、そこで班長が
「無駄……?無理……?」
「……でも、昨日俺たちが、無駄だ、無理だと諦めていた事を、あのボウズはやってのけたぞ!!」と喝破する。
そこで奴隷達ははっと気付く。
更に班長は「なあ……ひょっとしたら俺たちは、やりもしない事を、最初から出来ないと決め付けていただけなんじゃないのか……!!」
と仲間達に問いかける。

その後、少女が雑魚オークに無双している中、オークの1人が少年に刃物を突きつけ人質に取る。
そこへ班長達が現れるが、奴隷は完全に服従していて、自分達の味方だと思い込んでいるオークは容易く接近を許してしまう。
「さっさとあのメスを取り押さえろ!!魔法使いは人間には手出し出来ないはず……」と言い終わる前に、掘削具で殴り倒される。
「俺達もたたかうぜ!!」と班長と奴隷達。
「お前ら……こんな真似をして無事で済むと思っているのか!!?」
「どうせ俺たちオークがいなくなれば、ひ弱な人間などあっという間に捕食されるんだぞ!!」
と、オーク達は慄きながら喚き散らすが
「うるせえ!!そんな事は分ってる!!」
「でも俺達だってもうこれ以上逃げたくないんだよ!!」と、奴隷達の反抗は止まず乱戦となる。

終盤、トロール族乱入。
地獄絵図を前に、こんな結果を招いてしまった事を少年は班長達に詫びるが
「いいって事よ……俺達も覚悟はしていた」
「奴隷のまま死ぬよりか、最期だけでも人間として戦えた事を俺たちは誇りに思うぜ……」と微笑み返す。
それを微笑みを見た少年が「まだ諦めるのは早い……僕に考えがある!!」
……ときて、粉塵爆発に持って行きます。

如何でしょうか?
違和感が払拭できているか等、もし宜しければ引き続いてご批評頂けると嬉しい限りです。
因みに、今回の構想は30Pぐらいの短編を想定しており、新連載の第一回目みたいな感じに仕上げてみる事を想定してます。

14 :この名無しがすごい!:2016/02/26(金) 04:47:45.99 ID:meND9HxL
>>13
>今回の構想は30Pぐらいの短編を想定しており、新連載の第一回目みたいな感じに仕上げてみる事を想定してます。

>>1を見て
>ここはラノベ新人賞を目指すワナビがプロットやあらすじ晒して意見を貰うスレです。
なろうとか個人サイトにあげる小説の話ならスレ違いだよ

15 :この名無しがすごい!:2016/02/26(金) 06:02:55.88 ID:ra7XBLJn
電撃が短編受け付けてなかったか

16 :6:2016/02/26(金) 14:18:49.10 ID:pzR0Afh/
>>14
新人賞の投稿作はそんなものじゃないんですか?
キャラと世界観を紹介して、小規模な事件を解決して
「俺達の戦いはこれからだ」つづく……
見たいな終わり方じゃいけませんか?
まあ、いくらなんでも30ページは短すぎましたが……

17 :この名無しがすごい!:2016/02/26(金) 14:44:36.16 ID:/p5fsIvI
>>16
何か誤解しているような……むかーし編集のツイートだかで呟かれていたことだけど、そういう「俺たちの戦いは〜」って作品は落としてるって言ってたよ。
新人賞は「1巻で完結」が前提だから「続編に続くよ!」みたいな終わりかたは絶対にダメ。
受賞した後でいくらでも改稿させてくれるからアイデアがあるならその時にやればいい。
1巻で終わらせることに全力を注げ。あ、>>6みたいな終わり方なら「次回へ続く〜」ってわけでもないから別にいいとおもうよ。
ってかこの内容を30ページで片付けられるのかね? 上手くやれば普通に一冊分にできるんじゃ

18 :この名無しがすごい!:2016/02/26(金) 15:08:50.62 ID:YFCBRpFa
一冊は無理やな、冗長になりすぎる。
ただ30Pもちょっと少ない感はある。絶対心理描写とかが唐突になる。

19 :この名無しがすごい!:2016/02/26(金) 16:08:06.04 ID:2WdLyktJ
>>12
 なるほど、班長を掘り下げたか。
 いいんじゃないかな。
>「……でも、昨日俺たちが、無駄だ、無理だと諦めていた事を、あのボウズはやってのけたぞ!!」
 のセリフにはグッときた。
 あとはその方向に沿って、要所要所で班長の心の動きがわかる描写を入れていって、
 プロットを修正していけば良さそうだわね。

#個人的には、班長にスポットを当てるなら「なぜ彼が少年少女に感情移入するか」
#をもう一押ししておきたいかなあ。
#ベタだと「天使ヒロインが死んだ娘に似てたから」とか?
#まあその辺を入れなくても話は作れるんで、あくまで個人的趣味だけどw

20 :この名無しがすごい!:2016/02/26(金) 20:43:40.73 ID:/p5fsIvI
>>18
無理か。つなぎにラブコメ部分をぶち込めばいいんだろうけど、そういう方向性の話でもなさそうだしなー
こういうドラマか映画どっかにありそうって感じ。

21 :この名無しがすごい!:2016/02/26(金) 23:08:28.61 ID:W6p2Pbxn
いや、この内容なら充分一冊分かけるよ
もし足りなければ今のところ敵キャラに魅力的なのがいないのでそこを新たに掘り下げるとかね
でも30pは絶対に無理、まともに書けば納まらない
納まったのなら何か足りない要素があるはず

>>19
の意見もあるけど、自分は全く逆で、この時点では班長が主人公に協力すると名言しない方がいいと思う
後で主人公とヒロインが大ピンチの時に現れて、
「昨日俺たちが、無駄だ、無理だと諦めていた事を、お前たちが…」とか何とか言った方がグっと来ると思う

22 :この名無しがすごい!:2016/02/29(月) 05:22:46.99 ID:JOYCi4rA
あげ

20 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)