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ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発 Part2

1 :名前は開発中のものです。:04/10/30 15:50:05 ID:XmInH8YR
GBAで何やら作ってみようという人の為のスレ。ライセンス不要。
初心者歓迎。質問歓迎。英語苦手な人歓迎。冷やかし歓迎。ネカマ歓迎。

資料、リンク等
http://www.devrs.com/gba/
http://www.gbadev.org/
http://www.vsync.org/agb/
http://nocash.emubase.de/gbatek.htm
http://www.bomber.co.jp/chaola/docs/ARM/

開発環境
DevkitAdvance http://devkitadv.sourceforge.net/index.html
DevkitARM http://www.devkit.tk/
VisualHAM http://visualham.console-dev.de/
DragonBasic http://jm-basic.com/dragon/index.php

GBA Wiki
http://cgi.f26.aaacafe.ne.jp/~gbawiki/pukiwiki/pukiwiki.php
【GBA】Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1070983168/

ゲームボーイアドバンス(GBA)開発@ゲ製板(避難所)
http://bbs.gamdev.org/test/read.cgi/gamedev/1055111303/
前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013750899/


805 :名前は開発中のものです。:2009/12/17(木) 07:56:51 ID:7qcTAUbw
RTCの使い方がよく分からん

806 :名前は開発中のものです。:2009/12/18(金) 02:08:11 ID:+ECztpCI
>>805
http://nocash.emubase.de/gbatek.htm#gbacartrealtimeclockrtc
を見ると、普通の3線シリアルのRTCが汎用I/Oポートに繋がってるだけみたい。

http://nocash.emubase.de/gbatek.htm#gbacartioportgpio
に書いてあるが、bit0からSCK, SIO, CS。
使わないと思うが、IRQも繋がっているのでアラーム割込みも使えるっぽい。

SII S-3511のデータシート
ftp://ftp.sii.co.jp/pub/ic/old_dtst/old_dt_j/realtime/S3511A_J.pdf
のタイミングチャートを参照し、ポートをパタパタと制御すればよい。
でも、AC特性は3Vと5Vのどっちなんだろうね…
遅いほう(3V)のタイミングで作ればどっちでも動くけど。

807 :名前は開発中のものです。:2009/12/18(金) 02:19:08 ID:+ECztpCI
>>805
ソースあった
http://www.brolinembedded.se/projects/gba_rtc/
rtc.cを読んだ感想。マクロ使えよ…

808 :名前は開発中のものです。:2009/12/18(金) 02:23:34 ID:en3rwnMo
>>806-807
ご親切にありがとうございます。

割り込みは使わないからrtc.cをそのまま使えば動きそうです。ありがとうございます。

809 :名前は開発中のものです。:2009/12/18(金) 19:15:50 ID:qBiN8wfk
それGPLだからな
それ使ったものをどこかで公開するときは一緒にソースも配布するようにしろよ

810 :名前は開発中のものです。:2009/12/19(土) 00:09:05 ID:x2u0UE4k
そのままで動かなくて苦労したけど
最終的には出来ました
本当にありがとうございます

811 :名前は開発中のものです。:2010/01/05(火) 21:27:52 ID:pzmXnMW+
エミュレータで動くのに実機や
実機BIOSで動かしたエミュレータで動かないって
どうゆうことなの?

812 :名前は開発中のものです。:2010/01/06(水) 00:55:22 ID:32aIAfzG
ヘッダに適切なデータが入っているかチェックして、無ければ動かないようになってる
そのデータはdevkitARMに同梱されてるgbafixで埋めれ

813 :名前は開発中のものです。:2010/01/06(水) 23:02:48 ID:glp7KWm8
thx
分かりました。

814 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 18:01:00 ID:t7j8nc4S
GBAって単純に考えればSFCの2〜3倍くらいのスペック?

815 :名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 21:25:00 ID:wK0RKXLp
CPUだけでも軽く8倍以上はある

816 :名前は開発中のものです。:2010/05/29(土) 02:02:41 ID:405QXtv/
>>815
謙虚だな。

817 :名前は開発中のものです。:2010/05/30(日) 03:22:44 ID:nDVa0oLW
理論値高くても実際に出たゲームはSFCに毛が生えた程度だったな


818 :名前は開発中のものです。:2010/05/30(日) 10:00:46 ID:sxXB+X5d
wikiにはsfcと同程度って書いてあるけど詳しくないからよくわからん
はやくgbaで作ってみたいなー

819 :名前は開発中のものです。:2010/06/01(火) 09:59:10 ID:ti3pNW1a
>>815
×CPUだけでも
○CPUだけは

CPU以外はそんなに違わないと思う。
既に完成された形。

>>817
ゲームの面白さは画面の派手さ等とは関係ないし、
無理に派手にするのは違うと思う。
それに携帯機器なので、消費電力を抑えるのもメリット。

820 :名前は開発中のものです。:2010/06/01(火) 21:29:48 ID:O24QPlO5
派手さとか関係なくGBAはその程度の性能ってだけ。

821 :名前は開発中のものです。:2010/06/02(水) 10:14:51 ID:tL7tbETO
>>819
スプライトが回転できて、回転BGも2面まで使えるから
そのアドバンテージだけで4倍相当くらいはあると思ってるんだけどどうよ?
画面の狭さで2倍に戻るが

822 :名前は開発中のものです。:2010/06/02(水) 23:14:49 ID:Yi24Cygo
>>821
うーん使いどころが…
その機能を有効に使って面白いゲームを作れたら凄いんだが。

823 :名前は開発中のものです。:2010/06/03(木) 01:53:01 ID:IquiZ9YO
GBAってムービー使ったりROM丸々容量使ってアニメ一話分のソフト出したり
SFCより性能が上とパッと見分かるのってそれくらいだろ

824 :名前は開発中のものです。:2010/06/03(木) 20:59:01 ID:jjhre0VD
ゲームボーイアドバンスSPの内蔵充電池をNDSで使うことは出来ますか?


825 :名前は開発中のものです。:2010/06/05(土) 15:12:10 ID:NSo58clc
>>824
リチウムイオン電池は危険だから、そういう変なことはしないほうが身のためだよ。

826 :名前は開発中のものです。:2010/06/08(火) 10:13:18 ID:9Tvajzuo
SFCよりは当然性能いいけど
SFC末期みたいに性能フルに使うって感じは無かったから
中途半端なハードになっちまった

827 :名前は開発中のものです。:2010/06/16(水) 02:46:14 ID:cnscT1cZ
DSとPS1ってポリゴン数以外は似たようなもん?

828 :名前は開発中のものです。:2010/06/16(水) 03:38:29 ID:SCFm7Y7R
アーキテクチャ的に全然違う

829 :名前は開発中のものです。:2010/06/18(金) 17:37:40 ID:2GoixfW1
これ見てよ↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/agomesu/imgs/5/8/58ff257e.jpg
ばらまこうぜ!


830 :名前は開発中のものです。:2010/06/19(土) 08:24:44 ID:jGSPC2iC
ネトウヨは巣に帰れよ
どんだけ貼ってんだよ

831 :名前は開発中のものです。:2010/06/24(木) 22:48:46 ID:b7oLXqWU
お前こそ祖国に帰れよ

832 :名前は開発中のものです。:2010/06/26(土) 03:43:55 ID:hrviSwbr
 某教授より         l                 \
          /            ノ´⌒ヽ,,   \
| し な 間 〉 //     γ⌒´      ヽ   \      は
| ら っ に |/ l    // ""⌒⌒\  ) <   辞
| ん て あ   /    i /::::::::: \  /ヽ )_/   め   や
| ぞ も わ    |>    !:::::::::::(・ )` ´( ・) i/\    さ
| |   な   |`/\  |:::::::::::::::(__人_)  |   \  せ    く
っ   |    く    |/ / l´,.-― 、:::::「匸匚|'  |――/   ろ
!!!! |        \ ', /  /`7-、|/^⌒|  /// /        俺
           lT´ {  /  /  ト、_ノ _'// /    !!!!!  
          l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ  /_        を
              i``` 、/ }    ',,,..'  |-'´,- '´ ̄/ ヽ∧  ____
           \/ ' \_  `´ノ7l´   /    // ヽ lヽ
         / ̄ |      ̄ ̄/ ノ L_/      ★  U |
        /   ヽ      /`ー´  /l               |
 

833 :名前は開発中のものです。:2011/05/06(金) 16:07:43.10 ID:hvqEQa0a
ケーブルって今手に入らないのかよwww



834 :名前は開発中のものです。:2011/05/07(土) 13:27:41.70 ID:8qGCC1wQ
F2A USB LinkerかF2A USB Link Cableなら手に入ると思うぞ
ブートケーブルと中身一緒だから同じように使える

835 :833:2011/05/08(日) 20:18:35.07 ID:4vIg1REE
>>834
thx! 今度秋葉行った時探してみる。


836 :名前は開発中のものです。:2011/05/09(月) 21:22:11.73 ID:J4NXag5Z
どうしてもブートケーブルじゃなきゃ駄目な理由があるならともかく
探すならF2Aだけじゃなくて他のマジコンも視野に入れたほうがいいよ

837 :名前は開発中のものです。:2011/08/26(金) 21:41:13.98 ID:jAnNKv73
関係ないがFC、GB、GBC、GGって性能面でどういう順序なん

838 :名前は開発中のものです。:2012/04/14(土) 20:56:45.01 ID:F9LKK3lh
FC据え置き GB GBC GG 携帯ゲーム機
FC GB GBC 任天堂 GG セガ
登場時期 FC 。。。GB GBC=GG

FCとGBがほとんど同じ性能
表示能力はGBのほうがはるかに劣るけど音源が同じだし、CPUが同じ8BIT
FCとGBCが表示能力も同じ程度かな
画面の解像度はGB GBCのほうがはるかに狭いけど
登場時期からしてGGはGBCと同じ程度の能力じゃないの?

839 :名前は開発中のものです。:2012/04/14(土) 20:58:28.73 ID:F9LKK3lh
DS開発スレ無くなったね

ここも2009年から更新無し。ダウンロードもリンク切れ
ネットアーカイブにも一切情報無し
http://www.gbadev.org/index.php

840 :名前は開発中のものです。:2012/04/18(水) 18:32:19.83 ID:q7mPqhWt
DSは今はプチコンでお手軽にプログラミングできちゃうから需要もないのかなぁ・・・

841 :名前は開発中のものです。:2013/02/02(土) 23:37:03.37 ID:zXkVjiY3
http://hackaday.com/2010/03/18/arduino-based-multiboot-cable-for-game-boy-advance/

Arduino based multiboot cable for Game Boy Advance
March 18, 2010 By Mike Szczys 20 Comments

[Steve] wanted to do some ARM development and set his sights on the Game Boy Advance as a development package.
In order to get his code onto the device he build an Arduino-based communications cable.

842 :名前は開発中のものです。:2013/09/09(月) 10:09:19.47 ID:2MAD9fnF
久しぶりに検索してみたらIDEまで出来てるんだな
devkitPro
ttp://sourceforge.net/projects/devkitpro/files/Automated%20Installer/

Doc.1 devkitPro(開発環境)のインストール
ttp://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/index.php?doc.1
ttp://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/index.php?plugin=ref&page=doc.1&src=clip_3.png

843 :名前は開発中のものです。:2013/12/04(水) 21:08:51.90 ID:r+daLjPk ?2BP(5600)



844 :名前は開発中のものです。:2013/12/04(水) 21:12:27.85 ID:r+daLjPk ?2BP(5600)

ぐ、途中書き込みしてしまった。
テスト段階だけど自分で作ったGBAソフトが想像したものより若干しょぼく見えるとかなり凹むよね。
あー・・・まるで製品みたいだなって言われるくらいクオリティ高いゲーム作りたいわ・・・

845 :名前は開発中のものです。:2013/12/15(日) 22:45:02.43 ID:9ljCa3Kz
わと

846 :名前は開発中のものです。:2015/03/12(木) 15:18:19.81 ID:8uJKXb2u
test

847 :名前は開発中のものです。:2015/05/18(月) 09:04:48.32 ID:THsBIHy1
最近1から勉強し始めたが
bx命令でThumbのまま任意のアドレスに飛ばす場合は
実際に飛ばしたいアドレスに+1hしないとだめで+分は勝手に調整されるのか
これがわからずにちょっと困ってた

848 :名前は開発中のものです。:2015/08/15(土) 00:31:46.98 ID:omOB3Mvw
勝手に調整はされないはずだよ
bx r0なら
r0に飛ばしたいアドレス+1hしないと
ARMなら別にしなくていいけど Thumbは必須 のはず

849 :名前は開発中のものです。:2015/11/22(日) 20:40:32.17 ID:7NjMJCqO
BGAってなんかこう、ちょうどいいよな
画質とか音質の微妙な古さがな

850 :名前は開発中のものです。:2015/12/22(火) 22:58:13.61 ID:mlgHHcIl
GBAで他機のゲームを動かせるなんて知らなかった。
まだアレが来てないから試してないけど、動くけど音が出ないと言うSFCがかなり惜しいね。
しかしPCEが動くんだとしたら驚異だよな。
PCEのゼビウスやサーガイアが遊べるなら昇天するぜ。

マリオスキンや日本語パッチがあるというから年末年始は楽しみだ。
もともとはアドバンスでファミコンが動くというから買ったんだけど、
調べたらそれどころじゃないみたいなので驚いている。

851 :名前は開発中のものです。:2015/12/24(木) 18:43:27.18 ID:pt1NLzUo
アドバンスでMDが動くとどこかで読んだんだけどそら耳だったのかな。
PCEAdvanceは見つけたんだけど、どこを探してもMDロムを
GBAロムに変換するものが見つからない。

852 :名前は開発中のものです。:2016/01/08(金) 12:39:45.51 ID:1AG6NJpx
!!毎日勝手に稼げる方法!
http://goo.gl/6qmuTb

853 :名前は開発中のものです。:2016/01/30(土) 16:19:42.79 ID:Kqo+Gxro
かなり遅そうだよね
pceの動作周波数が7.5メガヘルツ、GBAが17メガヘルツくらいだっけ
わずかしか能力差が無いし画面更新とかも少なくなりカクカクしそう
画面解像度も縦方向が足りないから文字とかは化けるのでは
ファミコンも意外にも縦に解像度が高いんですよね

854 :名前は開発中のものです。:2016/01/30(土) 20:52:13.53 ID:UqiQM6rk
ファミコンとマスターシステムが全画面で動くだけで驚異、幸運。
全画面でGBをやりたいときはカートリッジを挿して遊ぼう。

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