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【CGI】ゲームつくってるんだけど【RPG】 [転載禁止]©2ch.net

1 :名前は開発中のものです。:2015/02/14(土) 23:41:28.84 ID:h7njQHwr
アドバイスくれ


ダウンロード不要
http://cron-quest.appspot.com/server/title.cgi

2 :名前は開発中のものです。:2015/02/14(土) 23:43:26.14 ID:h7njQHwr
げ、スレ立てミスった これノーカンね

3 :名前は開発中のものです。:2015/02/15(日) 16:05:04.95 ID:DIGXYDSo
vipのスレ落ちてしまった(´・ω・`)

4 :名前は開発中のものです。:2015/02/16(月) 01:05:36.59 ID:9BMCPIFK
ノーカン?

5 :名前は開発中のものです。:2015/02/16(月) 18:54:09.85 ID:OnQ6OMic
ノーカウントの略

6 :>>1:2015/02/18(水) 20:24:55.95 ID:L8fcR3M7
vipにスレ立ててもすぐ落ちるからこっちでやるわ

7 :名前は開発中のものです。:2015/02/18(水) 20:32:19.17 ID:jv9crN4N
くそつまらん
何を作りたいのかさっぱりわからんしもっと作りこんでから出直して来い

8 :>>1:2015/02/18(水) 23:07:59.17 ID:L8fcR3M7
ここからだらだら適当に作りこんでいくのさ アイデア募集

9 :>>1:2015/02/19(木) 00:27:49.77 ID:DwsrppxS
ただいま装備システムは作りかけだ
使えるのは回復アイテムだけ

あとゲームが更新されてもURLは変わらないが、ここで何が変わったのか告知するよ

10 :>>1:2015/02/20(金) 22:18:56.69 ID:HZQHgT3t
仕事たまってて今月は進みそうにない(・3・)

11 :>>1:2015/02/21(土) 20:44:07.80 ID:+OHUdWo2
画面サイズを1024x768から800x600に小さくしたんだが、解像度はこんなもんだよね

12 :名前は開発中のものです。:2015/02/21(土) 22:01:42.97 ID:fyBlNFEJ
スマフォ前提にすればもっと小さくコンパクトに済むぞ

13 :名前は開発中のものです。:2015/02/21(土) 22:13:02.51 ID:2uz1VH4M
スマホはもっとでかいけどな

14 :>>1:2015/02/21(土) 22:37:40.24 ID:+OHUdWo2
画面は大きいほど、たくさんの項目を表示できるんだが
画面が大きいほど、小さいスマフォを切り捨てる必要があるのだ

画面の縦幅をもっともっと長くして、縦にスクロールしてもらうというのも
昔のCGIゲームではよくあったと思うが、操作性が悪くなりそうで悩むところだな

15 :名前は開発中のものです。:2015/02/21(土) 23:17:09.09 ID:fyBlNFEJ
>>13
解像度は上がってるけど scale の概念入ってるから、
iPhone6 の 1080x1920 でも、制作コンテンツのサイズは 414x736 でしかないよ。

フォントのレンダリングや高解像度画像が精細に描画されるだけ

16 :>>1:2015/02/22(日) 10:13:34.35 ID:IQZwlIXG
解像度が大きくなってもスマフォ自体は小さいから1ピクセルが小さくなるのね?
そうなると2つの選択肢があるな

・拡大表示される前提で解像度を小さくしてフォントやUIも小さくする(スマフォ向き)
・縮小表示される前提で解像度を大きくしてフォントやUIを大きくする(PC・タブレット向き)

どちらにせよ、画面レイアウトはせまくなるんだな

17 :名前は開発中のものです。:2015/02/25(水) 18:03:35.33 ID:Jzpyh/K8
▼戦闘の処理を修正した
主人公10ターン連続攻撃 → 敵10ターン連続攻撃みたいなのが頻発したので、
主人公と敵が交互に攻撃するように、乱数の偏りを抑えた

18 :名前は開発中のものです。:2015/02/26(木) 03:36:21.55 ID:/SvgX6dg
つまらなすぎて死ぬかと思った
せめてflashで作ろうよ

19 :名前は開発中のものです。:2015/02/26(木) 19:28:57.78 ID:Ek4Kf04p
Flash/Flexを先月別件でやってて丁度いいから使いたいんだが、
Android/iPhoneで動かなくなったらしい

GWTを使うか他に良い方法が無ければJSを直接書く、
もしくはモバイルを切り捨てる

20 :名前は開発中のものです。:2015/02/26(木) 19:50:04.68 ID:sQyHrWMX
Haxeとかどうだ

21 :名前は開発中のものです。:2015/02/26(木) 20:37:12.48 ID:Ek4Kf04p
Haxeは未経験だが面白そう でも気をつけるべき問題点は幾つかある

まずFlash AS3で試した感じ、IDEのFlashDevelopは作りが悪く、
コード補完はEclipseの半分も効かない、あと最新版は有名なバグもってて
コンパイル前に毎回コンパイルキャッシュをクリーンする必要があり、面倒くさい
(これは我慢できる)

もうひとつは、Haxeは複数のプラットフォームに出力可能らしいが、
Haxe自体の開発・サポート・運営状況などを一通り調べておく必要がある
Flash出力は力を入れているが、JS出力は5年以上放置されているとかあるとまずい
APIリファレンスもちゃんとしたのがあるのかも気になる

でも面白そうだから、下調べの結果次第では採用してみるよ

22 :名前は開発中のものです。:2015/02/27(金) 01:13:53.48 ID:YUZdS76h
うーん…10年以上前にCGIでRPG作ってた(利用者数はユニーク数千人程度)けど、
今はHTML5も発達してるんだしCGIで作る必要を感じないなあ…
とりあえずUIを全面的に見なおして、処理部分もいちいちダルいのでなんとかしたほうがいいかなと思う

23 :名前は開発中のものです。:2015/02/27(金) 02:18:20.03 ID:H3arKG/F
課題はたくさんあるな まずは何からやっていこうかしらん

24 :名前は開発中のものです。:2015/02/27(金) 18:11:14.81 ID:+w1R7R1V
>>16
PC・モバイル環境両方で同じゲームをやるのかという疑問はさておいて
両方にやってもらいたいって言うならレスポンシブデザインにでもしたらどうかな

後やはり一操作ごとにページ移動が挟むのはあまりにも作りが古く煩わしい
ブラウザにやらせる処理量としてもユーザの視覚的な意味でもよろしくない
古いブラウザゲーを想起させるノスタルジー狙いでもない限りはDOM操作にでも変えた方がいいのではないかと思う

25 :名前は開発中のものです。:2015/02/28(土) 02:19:26.05 ID:P1K9vzQz
画面遷移についてだが、Ajaxでシームレスに通信するのと、
サーバーとやりとりしないでクライアント側で全部やる2つの方法どちらかで解決できる
たぶん最終的には後者でflashゲームみたいにするから、HaxeとかTypeScriptを調査している

レスポンシブデザイン、モバイルは縦長画面とかは保留(余裕があればやってみるよ)
その辺は製作がある程度進んでからやらないとゲーム仕様の変更に対応しずらい

俺的には、ゲームの進行とかパラメータを考えてから操作性とか見た目を整えたい
いまのところ、とりあえず1ダンジョンでザコ敵を殴るだけ何とかできたって感じで、
目的とか他にすることなんにもないしな

26 :名前は開発中のものです。:2015/02/28(土) 12:43:16.33 ID:P1K9vzQz
altJSはTypeScriptがかなり有力らしい
でも未来のなさそうなHaxeの方がずっと作りが優れている
標準SDKにCanvasとWebGLのバインディングも含まれていて面倒な環境設定もゼロだった

ただし公式APIドキュメントが真っ白なのが後々ネックになりそう
それでもフロントJavaScript化するならHaxe使うと決めたぜ

27 :名前は開発中のものです。:2015/03/01(日) 01:34:52.69 ID:W7slzA4p
HP(パラメーターの方)はどんどん減っていくの?

配布してみれば?

28 :名前は開発中のものです。:2015/03/01(日) 14:20:52.51 ID:3/nzMmyT
いまのところ、アイテムで回復するか、死亡すると全回復する
前にvipでスレを立てたとき、「宿屋を作らずに、時間の経過で回復する」
という案を誰かがだしてくれて、そうしようと思うのだが、それにはまず
セーブ機能が必要だな

配布するというのはブラウザゲームでなくすということかな?
ブラウザゲームのままでもセーブ機能を作るのはそれほど手間ではないよ
まずはデータベースを使わずに、クッキーにデータを全部突っ込むんだ

データベースが必要になるとしたら通信対戦とかなんだろうけど、
流石にそれはまだまだ先のことになるな

29 :名前は開発中のものです。:2015/03/02(月) 22:00:28.44 ID:wpJk5H4y
書き込めん

30 :名前は開発中のものです。:2015/03/02(月) 22:07:14.48 ID:wpJk5H4y
Herokuを調査した かなり使いにくいことが分かった
しばらくはGAEの無料枠を続けることにした

31 :名前は開発中のものです。:2015/03/02(月) 23:13:56.92 ID:wpJk5H4y
レスポンシブデザイン云々という話もあったから
とりあえずモバイル用の320x480画面を用意してみた
(俺、いまだにスマフォもってないからサイズ比率とか分からん)

システムとかUIは、大画面(PC/タブレット) or 小画面(スマフォ)で
片方がある程度できてからもう片方に対応したい

それでPC向け画面を先にやるつもりだったけど、
逆にスマフォサイズを先にやった方が、
テストしてくれる人の環境を選ばなくて良いかも!

http://1-dot-cron-quest.appspot.com/mobile/index.html

32 :名前は開発中のものです。:2015/03/03(火) 22:10:46.74 ID:WU2AiFnS
まずシーン構成とそれぞれの画面でのメニュー項目を考えて配置することを考えたほうがいいかもね
すごく小さなものでいいから、遊べる状態にしたものを完成させてみたほうがいいかと思う
ゲーム内容によるけどブラウザゲーの場合はスマホへの対応は大して難しくないので、
そこは今はまだ意識しなくてもいいと思うよ

33 :名前は開発中のものです。:2015/03/03(火) 22:15:49.39 ID:WU2AiFnS
あと、オンラインで交流する要素もないので、localStorageかCOOKIEでデータ保存させる場合は、
ユーザー名とパスワードでの登録はやめたほうがいいと思う
パスワードなんていちいち覚えてないという人も多いし、
登録作業があることでプレイしやすさの印象が変わります
サーバー側でデータを保存する場合は、ブラウザ毎にユニークIDを割り振って、
もしデータの移行の必要がある場合はデータ移行用のURLを発行したほうがスムーズかと
まあ絶対にダメというわけでもないので、参考程度に

34 :名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 21:16:42.22 ID:NmR0vuRe
開発環境とかが二転三転していて、なかなかゲームの内容に進めないぜ

35 :名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 23:53:05.13 ID:/E5KUggA
この状態で迷ってるんじゃ完成は無理だな

36 :名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 01:21:10.17 ID:MQho692M
怨念乙

37 :名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 01:53:24.58 ID:MQho692M
>>33
>ユーザー名とパスワードでの登録はやめたほうがいいと思う
たしかにセーブに使ってないから消しとく
名前はとりあえず"主人公"に固定する

38 :名前は開発中のものです。:2015/03/06(金) 00:54:57.30 ID:DlVBEjuz
自作UIの練習中、DOM APIでいくか、Canvas APIでいくか見当がつかん
http://gyazo.com/d922f2beedbb290109fe89cc659e0f08

とりあえず旧方式のまま、PC向け画面のロジックを土日あたりに進めてみっか

39 :名前は開発中のものです。:2015/03/06(金) 08:53:34.05 ID:2Yp5YxgC
将来的にでもスマホ対応を考えてるなら、マルチウィンドウはあまり必要なさそうには思う

40 :名前は開発中のものです。:2015/03/06(金) 21:04:49.73 ID:DlVBEjuz
お絵描きはこの辺で一端打ち切り
http://gyazo.com/850694456542e663d7ca536eee510864

41 :名前は開発中のものです。:2015/03/06(金) 21:13:15.84 ID:DlVBEjuz
成果としては、色合いに見当がついてきたところかな
絵が無い場合、明るい画面だとますます殺風景に見えるんで黒いスキンでいこう

あるいはフリー素材を使うほうが無難なんだろうけど、
芸がないからあんまり使いたくないんだよね
http://gyazo.com/3812c82433769501c160e9c28f8a0991

42 :名前は開発中のものです。:2015/03/07(土) 01:48:42.65 ID:oOgQXGDV
タイトルページだけ更新

before
http://gyazo.com/c18ad1d7fd4fafcfacb313fbf6e58eb2

after
http://gyazo.com/346302251a2dccb1f55f4cdc65a279cc

43 :名前は開発中のものです。:2015/03/07(土) 22:48:33.18 ID:oOgQXGDV
▼更新

・登録ページを削除した(タイトル→町)
・町のデザインを変えた

before http://gyazo.com/c39bd897fde32261f5ff105012f4bdfb
after http://gyazo.com/a49c975acf8a6e752e90f47f81b3538f

44 :名前は開発中のものです。:2015/03/07(土) 22:53:16.16 ID:oOgQXGDV
>>39
お店の商品を並べるとき、たぶんスクロールバーが必要になる

45 :名前は開発中のものです。:2015/03/07(土) 23:02:13.79 ID:oOgQXGDV
ブラウザのCSSキャッシュで古いデザインで表示されて
どうしようかと思ったけど、一度F5押したら直った

HTMLにはキャッシュしないように書いたのだが、やっかいよのう

46 :名前は開発中のものです。:2015/03/08(日) 15:19:50.97 ID:tek2dhoC
今日はスキンの置き換えだけで終わってしまいそう
小さなことだけど、結構面倒くさいのよね

47 :名前は開発中のものです。:2015/03/08(日) 16:43:34.71 ID:p934swQk
>>44
スクロールバーとマルチウィンドウの問題は全く別だよ

48 :名前は開発中のものです。:2015/03/08(日) 19:22:39.04 ID:tek2dhoC
▼更新
全部のページのスキンの更新完了

ゲームロジックはまた来週にもちこし

49 :名前は開発中のものです。:2015/03/09(月) 01:36:56.83 ID:LDVD9cbX
操作性がダルいのはFlashとかJavaScriptにしても変わらない気がするんだよね
ゲームパッド無しでRPGとかやってられんな

50 :名前は開発中のものです。:2015/03/09(月) 10:56:08.31 ID:FZ7ONHQL
>>49
そりゃ単にお前の操作に対する概念が固定化してるからだろ
いちいちサーバーサイドで処理するのとローカルで処理することのレスポンスの違いに対して
インターフェースの問題を持ってくるというのは筋違いもいいところ

51 :名前は開発中のものです。:2015/03/09(月) 18:31:45.03 ID:DSGezZ7/
むしろゲームパッドのほうがだるい
スマホみたいな操作性ができるといいね

52 :名前は開発中のものです。:2015/03/09(月) 20:22:47.21 ID:LDVD9cbX
家庭用ゲーム機しかやらないからPC・モバイルゲーム研究したほうがいいかもな
でもゲームにハマって戻ってこない可能性があるからやめとくぜw

昨日思いついたんだが、ダンジョン・戦闘だけ放置ゲーっぽくしようかなと思ってる
30秒操作しないと勝手に行動を選択してしまうシステムとかどうよ?

53 :名前は開発中のものです。:2015/03/09(月) 23:50:05.27 ID:LDVD9cbX
とりあえずUIをもう少し整える

54 :名前は開発中のものです。:2015/03/10(火) 07:29:44.86 ID:G+VINtvi
>>52
というか、もしサーバーで処理させるなら、行動選択部分をばっさりカットした方がいい
ユーザーにはストレスにしかならんし、
なるべく送信→結果の手順を少なくしないと、サーバーの負担が洒落にならなくなるよ
なのでFlashやhtml5でやった方がいいのよ
スマホ対応する気ならhtml5一択だけど

待機時間設けて勝手に行動選択よりも、行先だけ選んで結果を表示するくらいほうがいいかもしれない

55 :名前は開発中のものです。:2015/03/10(火) 20:04:06.49 ID:Y9gYvjdO
▼更新
背景に画像をおく実験中
背景は真っ黒の方がむしろ洗練されている感じがするな

http://gyazo.com/a49c975acf8a6e752e90f47f81b3538f
http://gyazo.com/1aa1037d5776ee26b1fdf24f00d8118b
http://gyazo.com/d35028d27d6a42bda298b43a2c2f3f4a
http://gyazo.com/4ac3b44ac3d761f0c4e2b6d4ca517682
http://gyazo.com/899b1a9c921947e9c58c6804cc23c847

56 :名前は開発中のものです。:2015/03/10(火) 22:53:43.24 ID:Y9gYvjdO
>>54
javascript化しても雑魚連戦でクリックかちかちやるのはだるそう
特にボタンが左側にあると操作性が悪い

>待機時間設けて勝手に行動選択よりも、
>行先だけ選んで結果を表示するくらいほうがいいかもしれない
昔のCGIゲームだと1日1回だけとか30分置きに探索できるとか
アクセスを減らす要素が含まれていたけど、そーいう話なんすかねえ

57 :名前は開発中のものです。:2015/03/10(火) 23:32:24.89 ID:G+VINtvi
>>56
サーバーサイドで処理する場合、単にCPUの負荷の問題もあるけど、
同時接続数制限も考えないといけないのよ
クリック数が多いことによる操作性の悪さはシステムとUI設計の問題なので、また別なのさ
もし俺が作るならブラウザゲーでクリック数多いようには設計しない

>昔のCGIゲームだと1日1回だけとか30分置きに探索できるとか
昔の場合はサーバーのスペックの問題もあるんだけど、
俺の「結果を表示するくらい」っていうのは必ずしもそれだけじゃなくて、
サーバー側で処理をしたら、結果表示にウェイトを設けて、
いかにもリアルタイムに処理しているかのように見せるような手法も含んでの話ね

つまり、「○○はXXを攻撃して▲▲のダメージ」みたいなのを一気にずらずらと表示するんじゃなくて、
受け取った結果を1つの行動毎に区切って表示してアニメーションさせれば、
ユーザーから見るとその場で処理されているように演出することができるわけね

58 :名前は開発中のものです。:2015/03/10(火) 23:50:26.44 ID:Y9gYvjdO
>>57
なるほど、話が飲み込めてきた
その場合、トレードオフとしてダンジョンや戦闘時の細かい戦術などは操作できず、
町で道具などをそろえて、あとはムービーを眺めているだけのゲームになるわけね

少し前にB100っていうフリーゲームやってたんだけど、
あのゲームはそこんところよく考えて作られているんだな

59 :名前は開発中のものです。:2015/03/11(水) 01:54:15.67 ID:5G+rmxu6
>>58
そうそう
簡略化するための手法の一つなので、どこまでやるかは自分で決めればいい
ただ、ブラウザゲー、特にCGIゲームの場合は、移動や戦闘時のコマンドを
逐一受け付けて処理するのはあまり向いてないかなとは思う

60 :名前は開発中のものです。:2015/03/14(土) 01:25:11.41 ID:IaqhI9UV
考え中

ムービー化にはモンスターやエフェクト、効果音の素材にしっかりしたものが
必要不可欠で、素材関係で行き詰る可能性があるんだよな

難しい判断だ

61 :名前は開発中のものです。:2015/03/14(土) 08:45:29.77 ID:fC8KB/K9
アニメーションっていうのは、そこまできちんとしたものじゃなくていいんだよ
攻撃のエフェクトと、モンスターまたは画面が揺れる、
またメッセージがスクロールしたりウェイトを置いて更新するというのも立派なアニメーションの一つなので

ただ、エフェクトが1種類しかないとやっぱり寂しいし、
モンスターの種類もなるべく多いほうがいいというわけで、
どうしてもこだわりがあるというのでなければ、無料素材を使うケースが多くなる

62 :名前は開発中のものです。:2015/03/15(日) 14:23:21.33 ID:wCMm4K/M
フリー素材を見てたんだけどね
やはりモンスター素材を導入するとフリー素材の場合、
製作に柔軟性がなくなって素材の都合に縛られるのが嫌だな
(サイトごとに絵柄の違いとか考えるとすごく限られてしまう)

テキスト主体のゲーム+モンスター描かれた背景スチル(固定1枚)とかで
なんとかならないかなと思いつつ、既存ゲームを調査みるわ

63 :名前は開発中のものです。:2015/03/15(日) 14:39:59.14 ID:AVC0gBmp
描けるなら自分で描いたほうがいいと思うよ
フリー素材ってだけでやらない人も多いしね
そこらへんは時間などもみつつ配分すればいいんじゃないかな

64 :名前は開発中のものです。:2015/03/15(日) 14:43:06.96 ID:AVC0gBmp
モンスターは戦闘時に揺らしたり傾けたりすればいいので、一枚で全然大丈夫だよ
なんならダメージ与える毎に画面フラッシュでも特に問題ない

65 :名前は開発中のものです。:2015/03/15(日) 19:50:48.87 ID:wCMm4K/M
そうか。スライムでもスケルトンでも何でもドラゴンの絵ひとつで済むならそれでいこうかな

66 :名前は開発中のものです。:2015/03/15(日) 21:04:45.40 ID:AVC0gBmp
一枚絵って意味だけど、それでいきたいなら別にいいんじゃないか
お前のゲームなんだし

67 :名前は開発中のものです。:2015/03/15(日) 23:07:28.84 ID:Yr5rMFSe
やったけど、RPG愛がまったく感じられないな・・・
プログラムとか以前の問題では。

68 :名前は開発中のものです。:2015/03/18(水) 00:40:07.00 ID:wB42T/0N
Canvas APIで置き換え中(時間かかりそう)

69 :名前は開発中のものです。:2015/03/18(水) 00:44:49.72 ID:wB42T/0N
正直なところ、サーバー側で全部やって、javascriptは使いたくなかったんだよね
それを前提にした自作ツールを使ってゲームを作ることが企画の意義のひとつだったのだ……

70 :名前は開発中のものです。:2015/03/18(水) 03:23:19.76 ID:QlszgfBr
サーバーサイドで全部やるのも自由だろ
効率的ではないし演出も限られるけど

71 :名前は開発中のものです。:2015/03/22(日) 00:23:06.66 ID:KV8345Y4
安いタブレット買ってきた(Android Nexus7)

PCとたいして変わらないと思ってたが、
横にしたときにディスプレイがかなりワイドなんだな

解像度の縦横の比率はもうよく分からないから、
とりあえずプラットフォームはPCのみでやる

あとタブレットの操作感としてはボタンの感度がいまいち良くないね
ボタン画像が大きくても操作性が悪いという話はここからきているのかな?

72 :名前は開発中のものです。:2015/03/22(日) 02:42:56.20 ID:KV8345Y4
タブレットの件を訂正するよ

横に長いのではなく、横向きだと画面サイズ以上にスケール(拡大表示)するみたい
逆に縦向きだと画面内に収めようと縮小表示される

従ってタブレット/スマフォでは縦向きUIでデザインしないといかんのだと思う

73 :名前は開発中のものです。:2015/03/22(日) 20:28:37.08 ID:05YRKsU2
まずviewportとかを勉強した方がいいかもね
もし画面をスクロールしないのが前提なら、正直縦持ちでも横持ちでもどっちでもいいよ
スクロールする前提なら縦のほうがいい
ボタンの画像が大きいからといって操作性が悪いということにはなりません
他のゲームを色々やってみるのがいいかも

74 :名前は開発中のものです。:2015/03/22(日) 21:17:36.28 ID:KV8345Y4
>>73
viewportタグがあるんだね。おかげで謎が解けたよ

initial-scaleを設定すると横長状態でも拡大されなくなって
画面内にすべてが収まるようになった

>ボタンの画像が大きいからといって操作性が悪いということにはなりません
そうではなくて、通常ならボタンが大きければ押しやすくて操作性が高いはずなんだけど、
タブレットの感度が悪いからボタン操作自体の数を減らしたほうが良いのかなと思ったのだ
こちらの買ったタブレットが2年古いモデルのアンドロだから、iPadとかだとまた違うかもしれんね

75 :名前は開発中のものです。:2015/03/23(月) 09:21:35.87 ID:pxs2LN0g
>>74
操作性とデバイスの問題はまた別なのさ
そのデバイスでレスポンスが悪いからということで、操作性が悪いということにはならんわけね
操作性が悪いという場合は、単にUIデザインや処理工程の見直しを考えたほうがいい

たとえば、今動かして見てないからわからないけど、
多分サーバーサイドで全部を処理しようとすると、
メイン→装備ボタン→装備一覧→装備決定とか
メイン→クエストボタン→クエスト一覧→キャンセルしてメインとか、
その辺りの画面遷移もサーバーで処理して応答して…となると、無駄が多いわけね

それならメイン画面内に装備画面やクエスト画面も同時に仕込んで非表示にして、
装備ボタンを押した時に装備画面に切り替える、
クエストボタンを押したらクエスト一覧に切り替えるといったようにするのがまだベターなのね

なので、処理工程を減らすのは「ボタンの反応が悪いから」ではないということです。
スマホ用にもブラウザゲーが出てる(古い方のNexus7で十分動く)から、
それらをやっていいところ、悪いところを考えていくのがいいと思うよ

76 :名前は開発中のものです。:2015/03/23(月) 14:14:19.04 ID:s1GUXAuu
>>1が羨ましい
俺もこういうの作ろうとしてクライアント側がHTML 5+JavaScript,サーバー側がJavaのものをwebソケットで繋げて動かそうとしてるんだけど全然webソケット動かせない

77 :名前は開発中のものです。:2015/03/23(月) 16:11:39.85 ID:pxs2LN0g
>>76
サーバー側がJAVAでソケット開くなら、リアルタイム要素があるってことかな?
どの程度の規模を想定しているかにもよるけど、いきなりそこから入るとしたら厳しそうには思うな

78 :名前は開発中のものです。:2015/03/23(月) 18:46:11.57 ID:s1GUXAuu
そうそう、リアルタイム。まずリアルタイムチャットを作ろうとしてwebソケットで挫折
http://tyrano.jp
このブラウザアドベンチャゲー風の開発環境で交流重視の似非RPGチャット作ったら面白いんじゃないかなと思った

この開発環境のJS上で敵と殴りあうバトルも一度作ったからRPGにすることも充分できることは確認済み
仕事でwebソケットを使ったJavaにも触れているからいけるはず、と思ってたんだけど一から作るの難しい
入門サイトの「ね、簡単でしょ?」感についていけない

79 :名前は開発中のものです。:2015/03/23(月) 21:28:02.62 ID:pxs2LN0g
非リアルタイムでもいいから、サーバー側の処理システム自分で設計して作ったことはある?
しかし、ティラノって結構色々できるんだなあ
わりとつかいやすそうだね

80 :名前は開発中のものです。:2015/03/23(月) 21:54:29.95 ID:3mFrqP4n
変わったもの作ってるんだね 

websocketで問題あるなら定期的にクライアント側からajaxリクエスト投げたらいんじゃね?

81 :名前は開発中のものです。:2015/03/25(水) 22:55:31.03 ID:7qzYit+W
こっちはポストバックという方法でやっていたんだが
タブレットだと同じ自宅無線wifiでもPCと比べてめっちゃ遅いな

82 :名前は開発中のものです。:2015/03/27(金) 00:17:45.95 ID:8bp9ZPIp
タブレットでフリゲを遊んでます(^q^)
よくあるインフレRPGで、まあこういうのを作るのが無難だということですな

……何かひとつ変わったものを作りたくなってきた

83 :名前は開発中のものです。:2015/03/30(月) 02:29:04.71 ID:d4ezAlD7
あまり関係ないが、GAE無料枠でアップローダーをつくっていた 
そっちはもう少しで完成する

84 :名前は開発中のものです。:2015/03/31(火) 02:40:26.29 ID:7vqPVwGg
よしとりあえず最低限できたので完成ということにして
またゲーム製作再開するぜ

http://direct-links.appspot.com/upload/index.html

85 :名前は開発中のものです。:2015/04/06(月) 01:34:06.31 ID:8cFcSghx
今日は久しぶりに進めたけど次の更新までまだまだかかる はあ〜

86 :名前は開発中のものです。:2015/04/06(月) 01:47:01.74 ID:8cFcSghx
>>76の人は動くようになったのかな?
web.xmlがServlet3.0以前だと3.0以降のAPI(WebSocketとか)が動かなかった気がする

こっちはGAEでManaged VMの設定をして最新のjava8を動かそうとしたけど遂にできなかった
java7+servlet2.5でも困るわけじゃないが時間が無駄になるとがっくりするよな

87 :名前は開発中のものです。:2015/04/10(金) 01:41:42.20 ID:TlM9mFTi
タブレットで拡大・縮小率がおかしいのは、スケールをこっちで操作するのではなく、
CSSの構造を変えたら直った

ちょいと"インフレRPGクエスト"というゲームにハマってたんだけど、
俺はもう少し世の中の流行に逆らって変わったことをすべく調査中

88 :名前は開発中のものです。:2015/04/15(水) 02:11:42.51 ID:TtmE7pp6
ちょっと更新した
これといってアイデアも出ないし、昔の作りそこないもろもろを再利用して適当に作るわ
あとjavascriptはhaxeを使わずに直接書くことにした

89 :名前は開発中のものです。:2015/04/21(火) 21:54:43.95 ID:1RKOAHd/
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆

90 :名前は開発中のものです。:2015/04/22(水) 02:27:06.17 ID:td6vIsde
せっかくsageてたのに

91 :名前は開発中のものです。:2015/05/07(木) 01:58:11.52 ID:zSpAlaxi
こっそり再開中。店とか装備選択画面てめんどくさいのな
やる気しないときは簡略化システム考えるほうがモチベ的によさそう

92 :名前は開発中のものです。:2015/05/07(木) 02:01:05.10 ID:zSpAlaxi
URLの末尾を少し変更(.cgi->.html)
そもそもサーブレットはCGIと関係ないしな

http://cron-quest.appspot.com/server/title.html

93 :名前は開発中のものです。:2015/05/07(木) 11:20:51.44 ID:lR+eAOBD
これはクライアントサイドで処理しないとどうにもならんわ
画面遷移がうざすぎる

94 :名前は開発中のものです。:2015/05/07(木) 18:55:39.83 ID:zSpAlaxi
どうしたものかな。Haxe+CanvasAPIとかも考えたけど、結局面倒くさくなって放置だし

95 :名前は開発中のものです。:2015/05/08(金) 20:54:12.21 ID:ACM3CoDe
とりあえずこのまま続行ということで
そのうち誰かにガラっと作り直してもらうさ

96 :名前は開発中のものです。:2015/05/09(土) 04:16:38.72 ID:Oh130QFv
変な時間に眼が覚めてしまったのでちょい作業

上の方で自動戦闘にするという案を出してもらったけど
どうせJavascriptやクライアントで書き直すなら普通のコマンド戦闘がいいな

まずはザクっと叩き台をつくらんとね

97 :名前は開発中のものです。:2015/05/10(日) 00:06:07.62 ID:0JV47hkP
対戦とか協力プレイを考えたらネットワークの都合上、
クライアントソフト化は不可避かもしれんね
html5でサーバー介さずにクライアント同士で通信できたような気もするけど

98 :名前は開発中のものです。:2015/05/10(日) 00:08:45.24 ID:0JV47hkP
地味に更新した

99 :名前は開発中のものです。:2015/05/10(日) 12:30:30.21 ID:orMW+MEd
>>92
BGMは無いわ、淡々と進むだけだわで、
まるでゲームブックをわざわざパソコンでやってる感じで
すっげーつまんねーけど、
遥か昔はこんな感じのゲームでもみんな楽しんでたんだろうなあ
と思うと許せるわ。

100 :名前は開発中のものです。:2015/05/11(月) 00:03:14.67 ID:yh15x7m7
まあ作り直し前提ということで大目に見てちょ

昔の定期更新型RPGとかボードゲームも意識していたけど、
そういうのは諦めたほうが良さそうやね

101 :名前は開発中のものです。:2015/05/12(火) 00:23:05.19 ID:7iKSSxXA
全部サーバー経由でやると何がめんどくさいかというと
URL規則を利用したチート・不正なリクエストを弾くことなんだよな
ダンジョンから町へ突然ワープしたりできないように毎回チェックせなあかん

102 :名前は開発中のものです。:2015/05/15(金) 23:39:24.99 ID:/R4+q3Jv
更新!

戦闘システムをカードゲーム風にした

103 :名前は開発中のものです。:2015/05/16(土) 00:17:34.01 ID:WXv4JRxg
すこしやる気がでてきた

104 :名前は開発中のものです。:2015/05/16(土) 12:31:22.59 ID:WXv4JRxg
ログをみると、以前のURLにアクセスして弾かれている人がちらほらいる
それで以前のURLでもアクセスできるようにした

以下のどれかでタイトル画面につながるぞ
http://cron-quest.appspot.com/server/index.html
http://cron-quest.appspot.com/server/title.html
http://cron-quest.appspot.com/server/title.cgi

105 :名前は開発中のものです。:2015/05/16(土) 17:17:09.32 ID:WXv4JRxg
プレイヤーのカードは8枚、モンスターのカードは3枚
カードは減ったらランダムで補充され、モンスターは上から順にカードを使う

プレイヤーパーティ・モンスターを複数にしたいけど、これは保留
スキル・アイテムをMPとか含めてどうするか考えどころだ

106 :名前は開発中のものです。:2015/05/23(土) 01:18:03.16 ID:pZTFl5FU
更新、戦闘システムのカードを増やした

スキップ:なにもしない
ジョーカー:そのターン、自分が受けるダメージが倍になる
アタック:通常攻撃
クリティカル:通常攻撃(x3倍)
ガード:敵の攻撃を4分の1に抑える
チェンジ:自分のカードをすべて入れ替える
シェイク:相手のカードをすべて入れ替える

http://cron-quest.appspot.com/

107 :名前は開発中のものです。:2015/05/24(日) 00:48:28.63 ID:Nxvs4zkx
メモ:

属性は4種類(火→風→土→水→)
ターンの倍数(素数とか13倍数)などでモンスターがスキルを使う
1000ターン経過すると0ターンに戻り、スタンプに+1される
スタンプ数でクリアランキングが決まる

108 :名前は開発中のものです。:2015/05/25(月) 23:10:46.00 ID:fHqojpPE
vipで単発スレ立てたらそこそこ人が来た
あっちに引っ越した方が面白いかもしれん

109 :名前は開発中のものです。:2015/05/30(土) 07:50:34.82 ID:uKwobKfG
フロアのバグがやっかいな状態だ
今日はあそこを大きく見直そう

110 :名前は開発中のものです。:2015/05/30(土) 23:21:18.26 ID:uKwobKfG
バグ直った。怪しいゴリ押しプログラムを作り変えたから
スゴロクのイベントの種類を増やしていくぞ

111 :名前は開発中のものです。:2015/05/31(日) 19:32:29.76 ID:gOIpWzSD
そういえばスライムやスケルトンの見た目がドラゴンである件について
単発スレで文句が多かったからそこの仕組みを変えるかな

112 :名前は開発中のものです。:2015/05/31(日) 20:07:06.59 ID:gOIpWzSD
更新

モンスターに画像が割り当てられるようになりましーたー

113 :名前は開発中のものです。:2015/05/31(日) 22:35:06.52 ID:gOIpWzSD
今日も単発スレでアイデアもらってきたぞ
また来週に向けてがんばるわ

114 :名前は開発中のものです。:2015/06/07(日) 05:16:48.77 ID:wdqsKOHC
更新

自分の中でやりたいことが固まってきた感じ
UIとか操作性はぶっちゃけどうでもいいかな
表面的なことはいつでも作り直せる

115 :名前は開発中のものです。:2015/06/07(日) 22:59:24.99 ID:wdqsKOHC
ストーリーやキャラクターに関して

ドンキホーテの小説が面白かったんで、今回はドンキホーテ由来で何か作れれば満足、
できなかったことは次回に持ち越す感じかな

ただ人物名がドで始まるのが多すぎる(ドンファンとか)
女や地名もドルシネーアとかxxxxーアが多すぎて結構悩んだぜ
ちなみにアーサー王だとガで始まる名前が多い

ストーリーはあってないようなものだけど
ファミコン時代のマリオとかストーリーが説明書の中にしかなかった時代もあったよね

http://cron-quest.appspot.com/html/home/book.html

116 :名前は開発中のものです。:2015/06/08(月) 00:00:00.48 ID:JJMntLlt
ショップの売り買いの次はすごろくだな
ドラクエ3のスゴロクみたいにヌルヌル動かすのは面倒なんで、
簡単な形式でマスを表示することと、サイコロ以外の行動を増やしてみる
単発スレ立てるのはまた来週にもちこし

117 :名前は開発中のものです。:2015/06/12(金) 21:52:44.60 ID:gjKtPTCa
そっちはどうかね?

118 :名前は開発中のものです。:2015/06/14(日) 21:57:26.74 ID:nMsZmIsG
装備画面にまだ時間がかかる
また来週にもちこし

119 :名前は開発中のものです。:2015/06/18(木) 00:43:54.00 ID:XLmSsTqp
装備できた(装備の効果がまだだけど)
今週中に装備システムを一通り完成させて来週スゴロク改造やな

スゴロクができたら……その次の予定は未定

120 :名前は開発中のものです。:2015/06/18(木) 23:04:30.39 ID:XLmSsTqp
Flexとかね、XMLベースの画面テンプレートを使って製作する技法あるじゃん
あれ+ポストバックで作ってるんだけど、ゲームだと微妙だね

でもCanvas APIとかWebGLベースだとチェックボックスとかUIを自作するのが面倒そう
嗚呼、flashがモバイルで動いてくれたらなあ・・・・・・

121 :名前は開発中のものです。:2015/06/19(金) 10:50:40.37 ID:F9XoPyJR
Adobe AIRがあるじゃん

122 :名前は開発中のものです。:2015/06/19(金) 19:57:41.01 ID:7ROV2pn6
更新

装備システムが完成した
ショップに入ると画面繊維のバグで抜け出せなくなる不具合を直した

123 :名前は開発中のものです。:2015/06/19(金) 20:16:14.86 ID:7ROV2pn6
>>121
AIRはブラウザのFlashPlayerと違ってスマフォで追い出しくらってないんだっけ?
よく分からないんだよね、そのへん

124 :名前は開発中のものです。:2015/06/19(金) 23:23:22.34 ID:XNFt1Q8h
それくらい調べろよw

125 :名前は開発中のものです。:2015/06/20(土) 02:38:03.33 ID:2R3Otcy1
今日は思った以上の成果があった
HTTPセッションデータの更新だけでデータベース枠使い切った
たしかにAirでもJavascriptでも良いからリニューアルせざるを得ないな

http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1434727842/62n-

126 :名前は開発中のものです。:2015/06/25(木) 21:12:55.36 ID:fB5Aq12a
鯖復活 どうやら毎日リセットされるらしい
今週は土日予定入ったんでたぶんおやすみ

127 :名前は開発中のものです。:2015/07/05(日) 01:46:21.72 ID:2UAzze9I
聖剣2〜3を数年ぶりに遊んでた
知らなかったけどリースって二次創作で人気だったんだね

デザイン的にはリース(髪飾り・槍)、イザベラは気に入ってる
自分のゲームの主人公と魔法使いもこの二人そっくりなのが良いかな
イザベラは悪人面だから主人公勢に合うかわからんけど

128 :名前は開発中のものです。:2015/07/06(月) 00:35:24.16 ID:CRHfNVfZ
更新情報はここに書くことにした
http://jbbs.shitaraba.net/computer/44047/

129 :名前は開発中のものです。:2015/07/12(日) 22:48:29.86 ID:WOujpsI5
敵の行動やパラメータに個性を出したい
あと属性防御を追加中(弱点属性)

とりあえずラストダンジョン+ボスまで作れば何時でも
企画的に完成ということにできるからそこまでがんばる

その後でTRPG要素とかできそうだったら追加して
無理っぽければそこで完成

130 :名前は開発中のものです。:2015/07/17(金) 01:33:46.80 ID:wqHNjN3d
とりあえず敵データがすべて揃いつつある
単純だけどしんどい作業がまだ続く〜

131 :名前は開発中のものです。:2015/07/19(日) 01:58:57.51 ID:WK1i2y0Y
自分でいうのもなんだけどくそつまんねーんだよな
戦闘のまわりは諦めて見た目に入るか

132 :名前は開発中のものです。:2015/07/19(日) 03:28:46.65 ID:WK1i2y0Y
あまりゲームらしくない縦長画面にフラットデザインも良いと思ってたけど
アイコン化で小さくして画面内に押し込んでしまうか

http://gyazo.com/af1e05cf6add64c9191aba2aad1008b6

133 :名前は開発中のものです。:2015/07/19(日) 14:05:35.68 ID:WK1i2y0Y
画面に全部いれるのは無理だわ

http://gyazo.com/2fd88ed9b89b9104e32a06bce3b270ba

134 :名前は開発中のものです。:2015/07/20(月) 23:51:54.91 ID:j5ixclT/
戦闘画面のUIシステム更新、3年くらい前に描いた下手なドット絵の使いまわしw
タブレットでやる分には大分よくなったはず

135 :名前は開発中のものです。:2015/07/22(水) 03:21:30.00 ID:oS0Y6a83
こういうゲーム嫌いじゃないよ
キャラのイラストはフリー素材なの?

136 :名前は開発中のものです。:2015/07/22(水) 04:17:24.48 ID:f6DRWJUK
うむ、最近閉鎖した白井の会というサイトのキャラクターですな

137 :名前は開発中のものです。:2015/07/24(金) 00:19:55.09 ID:i7Q0+DeE
手抜きだがスゴロクのUIを変更
http://gyazo.com/5db3d6777929a516b3ff2cb16ff02113

138 :名前は開発中のものです。:2015/07/24(金) 00:33:41.63 ID:P7UYFepO
今更だけどトリップとかつけないの?

139 :名前は開発中のものです。:2015/07/24(金) 01:40:17.70 ID:i7Q0+DeE
名無しのほうが独り言状態の痛い過疎スレに見えにくいだろ?
俺はBBSだのチャットだのコミュを盛りageるのが下手なのだ
とりあえずsage進行でよろしく

140 :名前は開発中のものです。:2015/07/25(土) 01:11:31.18 ID:wj4F/M7n
でかすぎて画面内に押し込めないパラメータは折りたたみ式にするか、
別画面にしないと無理だろうね

嗚呼、やるべきことは色々あるけど、たぶんTODOリスト作ったら嫌気が差して
辞めるだろうな

これからもきまぐれでいこう

141 : ◆Akf2M7D8ME :2015/07/29(水) 01:02:50.71 ID:zsC2Tmf0
コテハンつけてみる

ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズのコンピューターゲーム版である
アイ・オブ・ザ・ビホルダーとか昔のゲームのシナリオを何度か読み返してみた

まず、最も簡略化された形式として
1.オープニングで"敵を倒して来い"
2.エンディングで"よく○×を倒してきた、おめでとう"
これだけでシナリオは成立する

そこからはじめて、次にあっても無くても良いような小さなイベントを
積み上げていくことでゲームが面白くなっていくのかなという理論で作ろうと思う

そして小イベントは、ゲーム本筋の進行に必須だったり、アイテムがもらえたり
何かしら意味があるものである必要はないというフランクな形式でいこうと思う

要は無計画に作れて作り手が楽というのを最優先するわけだけど、
それでも今のゲームシステムだと小イベントをどこで挟むのかというのが難しいな
何度もダンジョンを周回させて町に戻るたびに1イベント進行させるのがよいのかな

142 : ◆Akf2M7D8ME :2015/07/29(水) 01:27:15.54 ID:zsC2Tmf0
いや、考え込んでも解決しそうにないし、オープニング・エンディングだけで
とりあえず進めてみる

143 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/01(土) 15:17:53.46 ID:Ym0GPFQp
更新

セーブ・ロードができるようになった
(バージョンが変わると互換性がとれず無効になる)

144 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/03(月) 00:59:34.19 ID:kZlNfx7x
とりあえず、今のところバグは生じていないはず
データベースの準備ができたことでマルチプレイとか交流の布石でもあるのだが
いまのところ対戦とかできてもあまり面白くないんだよね

まずは外堀を埋めるべくクリアスコアのランキング画面の試作品を作るぞ

145 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/10(月) 00:25:42.70 ID:a3/O8NXZ
うーむ、無気力になって何もする気が起きない

ところで俺のゲームは本当にすることないな
なんでだろー

146 :名前は開発中のものです。:2015/08/10(月) 11:50:36.79 ID:u+mr6bJ+
対戦より協力プレイを

147 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/10(月) 23:39:51.17 ID:a3/O8NXZ
協力プレイか。お題だとおもって考えてみよう

148 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/10(月) 23:53:04.04 ID:a3/O8NXZ
敵味方問わず、戦闘を複数人にする場合、攻撃と防御の駆け引きが崩れそうなんだな

そこで1vs1をベースに支援攻撃をするNPCを追加して、
後にそのNPCの代わりに他のプレイヤーが参入できるようにしようかな

149 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/12(水) 01:07:43.92 ID:A55hqfQo
いや、やっぱり普通にパーティ増やしたほうがいいのかな
うーん、悩む・・・

150 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/16(日) 02:57:00.96 ID:+X2dKE31
まだアップしてないけどオープニング・エンディング完成
クリアターン数によるクリアランキングは面倒なんでまだ保留、
とりあえずあとは敵パラメーター調整してすべてのダンジョンを出せば
ゲームとして最低限の体裁は全部そろうはず

151 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/20(木) 00:45:28.98 ID:uc2bajfY
やる気が回復してきた

仲間システムの基礎ができた。仲間は魔法使い、騎士、騎士の3人
パラメータやスキルの種類はまだまだこれから

モンスターのパラメータとか難しい
レベルアップや武器の上昇と総合的なバランスがとれない

152 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/22(土) 02:53:24.21 ID:DqVwW1ZQ
今日か明日にひさびさのアップデートをしよう(間に合えば

153 :名前は開発中のものです。:2015/08/22(土) 03:18:42.07 ID:wJcZp0xm
楽しみにしてるぞ

154 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/22(土) 23:49:36.16 ID:DqVwW1ZQ
今夜ギリギリ間に合いそうだけどデバッグ不足でアップするのもなんだし
明日の夕方から晩に予定変更するお

155 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/23(日) 21:06:36.74 ID:0IgY2phT
更新

仲間システムを追加
(ステージクリア毎に増やす予定だったが最初から全員いる)

すべてのダンジョンにいけるようになった
(後にラスボスは第二形態を追加するかもしれない)

156 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/25(火) 01:09:28.68 ID:Soi2beXB
ゲームが完成に近づいてきたので反省会

・今回は戦うだけのゲームになってしまた
・戦闘を無くすか歩き回れるマップがないとイベントと相性が悪い
・今後ゲームをつくるとしたら、RPG以外であったとしても、またドンキホーテからネタを拾うことにしよう
(マリンドラニア島やミコミコ姫など)

疲れた

157 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/27(木) 01:43:20.43 ID:+tZ7N940
なぜTRPG風のゲームを作れなかったのか、よそのクトゥルフ系の企画を見てきてわかった
「ゲームの中でゲームをする」という概念がすっかりなかったからだわ

気づくのが1年おそかったぜ

158 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/27(木) 22:42:01.51 ID:+tZ7N940
やはり自分が飽きてしまってやる気しないな

聖剣LOMの宝石泥棒編では珠魅(宝石族)が姫と騎士の二人組で構成される
それぞれのチームが旅をしている設定があって、ああいうのやりたかったんだけどね

もうだめだーおしまいだー

159 : ◆Akf2M7D8ME :2015/08/28(金) 22:33:57.55 ID:aaXzKWjL
遅くても今年中には完成させて続編にオンライン要素を保留しよう
今作はGAEデータベースとかの練習にはなったし布石にはなったはず

160 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/01(火) 00:57:39.74 ID:TrS7zrZr
募集したけど反応いまいちだな
こんなとき、もし人が来ること前提で製作してたら
オワコンになってしまうんだろうな

161 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/02(水) 20:17:09.87 ID:KgmEfUJt
良いことを教えてもらったぞ

現在の解像度は800x600くらいだけど、デスクトップ向け画面を1280x600くらいにして、
左に幅256、右に128ほどの幅を作って+アルファで下に伸びてるもの全部詰め込めば
上下スクロールなくせるかもしれん。先にやるべきことがあるから保留するけどね

162 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/04(金) 00:19:58.85 ID:5El7Jwod
募集に関して質問があったけどトンチンカンな返事をしたような気がする
ま、折り返し質問が来たらでいいか

163 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/04(金) 00:22:50.49 ID:5El7Jwod
気づいたら二週間以上製作してないけど
そろそろ再開するか

164 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/06(日) 00:24:02.54 ID:uRP9A58c
埋め

165 :名前は開発中のものです。:2015/09/07(月) 13:37:56.94 ID:/+zJo8Dd
もう埋めるのかい

166 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/07(月) 21:28:45.79 ID:AR18RScw
忘れてたけどここにスレ立てると10年くらい残るんだよね
削除依頼出しても放置されたはず
だから自分で使い切らないといかんのよ

埋め

167 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/07(月) 22:07:06.38 ID:AR18RScw
別のゲームのプロトタイプを試作してみたけど、いまのところどれも微妙だ
複雑怪奇にしすぎて作る工程を考えるだけでうんざりするパターン

埋め

168 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/08(火) 01:27:28.58 ID:GJXlvFng
2つのブラウザで自分と対戦できるか実験してみた
セッションはクッキー使うから2つのブラウザのクッキー保存場所が異なれば
セッションが別物になり、したがって自分と自分で対戦できるな

埋め

169 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/08(火) 23:47:27.43 ID:GJXlvFng
ダメだ、俺様に遊戯王作るのは無謀すぎたw
あとフラットデザインを使ったゲームを作りたいのだが
デスクトップゲームで縦にスクロールするとやはり操作性が悪い

練り直し

170 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/10(木) 02:07:23.61 ID:/usV9AxO
ふりーむの募集に応募してくれそうな人が今頃になってちらほら出てきた
まだ実際に描いてもらったわけじゃないからどうなるか分からないけどね

埋め

171 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/11(金) 00:30:34.47 ID:sKemEJtc
今日も作業しなかったけど埋めておこう

埋め

172 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/11(金) 00:42:33.57 ID:sKemEJtc
ちょっと面白い応募候補者がいたんだけど来月のお楽しみということで

埋め

173 :名前は開発中のものです。:2015/09/13(日) 11:54:26.94 ID:GPE2LAIe
自称・能力と人間性的に優れてる誰かさんはよっぽど悪口大会が好きなんですね
予想通り毎回ノコノコやってきては関係ない人を叩いてましたね
私の代わりに怨念の犠牲になった例の人には黙祷します(-人-)チーン

埋め

174 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/13(日) 19:56:01.77 ID:GPE2LAIe
まあ昔のことはどうでもいいか

それよりJKがラフ描いてくれたぞ
熱心な人で嬉しかったからもうこれでいいや
やっぱり会話の合う人が一番やね

公募の方いきなり閉めたらまずいんやろうか
一応プロっぽい人の方も期限まで待っておくか

埋め

175 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/14(月) 00:39:42.67 ID:ArK3dtNK
お礼の返事書くの苦手だわ
なんかお世辞みたいになってしもた

埋め

176 :名前は開発中のものです。:2015/09/14(月) 22:21:15.80 ID:ArK3dtNK
そういえば前にも濡れ衣で俺を叩いてたな
あのときは自作自演と見ていたが、真相は当時も例の人を俺と勘違いしてたのだろう
まあ多少考えが似ているところはあるが、いずれにせよ、失踪しておいてどんだけ逆恨みしてんだよ

ここも粘着ヲチしてるみたいだしな

177 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/15(火) 23:05:53.17 ID:FqyFnQgZ
新作の方、UIは良いとして中身をどういうゲームにするか・・・
またRPG系だとマンネリだしな

178 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/19(土) 00:22:30.04 ID:3zPh+MRw
誰がどういう意図で書いたかは別として、どっかに懐かしいものが貼られてたな
またあれでも作るかな。だがローグライクに魔法使いの主人公は欠陥だよな
剣・盾・矢を無くして杖を使いまくるローグとかどうなんだろ

179 :名前は開発中のものです。:2015/09/21(月) 00:39:59.31 ID:lXtrWJtm
作業中

とりあえず埋め

180 : ◆Akf2M7D8ME :2015/09/21(月) 01:56:10.66 ID:lXtrWJtm
よし、決めた
次は箱庭諸島+フラットデザインUIをテーマでゲームつくるわ
ついでにRPGも進めなきゃな

埋め

181 :名前は開発中のものです。:2015/10/02(金) 00:00:56.45 ID:jffw+50j
埋め

182 :名前は開発中のものです。:2015/10/04(日) 13:09:55.72 ID:yNu5CPvB
埋め

183 :名前は開発中のものです。:2015/10/30(金) 01:10:55.30 ID:Plv+FBCy
今日は少し作業を進めた
せっかく絵を描いてもらったのに放置じゃ悪いしな

埋め

184 :名前は開発中のものです。:2015/12/06(日) 23:32:04.40 ID:uMqz8bp0
作り直し中。レスポンシブデザインうんぬんは完全にやめた
デスクトップ用に横長の画面に変えたら少し広くなったから
画面に詰め込めるだけ詰め込んでしまうのだ

埋め

185 :名前は開発中のものです。:2015/12/08(火) 01:29:03.43 ID:fTgJTrhz
前と同じ状態に持っていくだけでも結構大変だわ
でもソースコードはかなりすっきり簡潔に書き直せそう

埋め

186 :名前は開発中のものです。:2015/12/08(火) 01:36:52.07 ID:fTgJTrhz
前回と大きな違いはポストバックをやめたことだね
ポストバックは通信が二重になって重くなったりデメリットも多かった

だがポストバック形式はブラウザの更新ボタンによる二重送信を防いだりする
意味合いがあったのだから、このメリットは失われるのだ

これにより、思いがけないバグ・チートが発生する可能性もあるが
細かいことは気にしないでやる

埋め

187 :名前は開発中のものです。:2015/12/08(火) 01:39:53.21 ID:fTgJTrhz
ソースコードをオープンソースにしようかなと思いつつ
したところで特に面白いこともないことに気付いたからやめた

埋め

188 :名前は開発中のものです。:2015/12/12(土) 02:06:28.35 ID:woFR+Wis
着実に進んでいるのだがあんま進んでる感じがしないな

189 :名前は開発中のものです。:2015/12/13(日) 00:32:45.17 ID:80UODNEN
遊戯王もどきの製作はしばらく休止なのだ
RPGを再開なう

190 :名前は開発中のものです。:2015/12/14(月) 01:39:52.12 ID:G61tznyx
仲間をちゃんと操作できるようにした戦闘システムを作り直す
まだ動かないけど画面設計はおおみねできたぞ

https://gyazo.com/43f94942fdd7331b99799a1c5621081d

191 :名前は開発中のものです。:2015/12/17(木) 00:50:07.72 ID:+sDDZIJG
う〜m、進んでるけど進まん。作り直しは「強くてニューゲーム」状態で楽しいけど
以前の到達点までいくのにまだまだ時間かかる

この製作日記もまだまだ続くのだ

192 :名前は開発中のものです。:2015/12/17(木) 23:42:13.89 ID:A253bjd3
今日はブロンコビリーで食い過ぎた
作業する気にならん

先月ユニバーサルスタジオ周辺で高い飲み食いしたときより
よっぽど充実感があったぜ

埋め

193 :名前は開発中のものです。:2015/12/18(金) 21:55:05.92 ID:pak84/Y5
陰口くんは分相応のお友達と仲良くやってるようで草ですわ

埋め

194 :名前は開発中のものです。:2015/12/19(土) 14:47:25.97 ID:aeTStZzE
プログラマはMacを使ってるってマジ?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1450395043/

195 :名前は開発中のものです。:2015/12/19(土) 22:11:21.18 ID:51QoAnM7
>>194の人、あちこちのスレにリンク張ってるけど
手あたり次第スレにプログラマー呼んでどうするつもりなんだろう

まあアフィブロのネタ作りと相場が決まってるけどね

196 :名前は開発中のものです。:2015/12/19(土) 23:13:13.70 ID:51QoAnM7
多人数バトルを作業中

埋め

197 :名前は開発中のものです。:2015/12/21(月) 00:03:10.02 ID:KVCHTsZS
今日は進んだぞ

敵の行動が8割くらい揃ったわ
次はプレイヤーの行動を作るのだ

198 :名前は開発中のものです。:2015/12/23(水) 01:40:13.49 ID:qxIw5l6u
プレイヤーの行動は大体できてきた感じ
ショップも作り直さないといけないけど
その前に進捗表でも作るか

199 :名前は開発中のものです。:2015/12/23(水) 21:05:51.53 ID:qxIw5l6u
重大なバグに気付いた

ローカルサーバーでテストしているときは
発生しないバグだから気づかなかった

公開サーバー(Google側)の仕様が少し変更されて
その制限に引っかかって挙動がおかしくなっていたみたい

それを直した+αで公開サーバー側を更新したぞ

200 :名前は開発中のものです。:2015/12/23(水) 21:28:48.14 ID:qxIw5l6u
バトルチェーン(戦闘画面右側の小さい顔グラが表示されてるところ)には
1行に2つ顔グラが表示されるようになって、左が行動者、右が対象者になっている

左がプレイヤーキャラ、右がモンスター場合なら普通に攻撃や回復をする
(敵を回復したりはしない)

左も右もプレイヤーキャラの場合、回復や防御コマンドは自分と味方の両方に
効果がでるようにする(味方を攻撃したりはしない)

手札(行動コマンド)はキャラクター毎に別々に12枚ずつにした
キャラクター毎に専用のコマンドも作る予定

モンスターは1体のまま(増やすと顔グラとかCSS用意する必要がでてくるから)

201 :名前は開発中のものです。:2015/12/23(水) 22:03:20.90 ID:qxIw5l6u
おおざっぱなゲームの流れ

1.
魔法使いの王様が、ファンダフィリアに王国が滅ぼされることを予言する
王様ティナクリオは戦っても無駄と察したので降参することにした
予言によると、その後しばらくして救世主が現れるとのことである
(ここまでは原作ミコミコ―ナ姫の冒険の流れ)

2.
納得できないミコミコ―ナ姫は魔法使いと共に自ら魔王を倒すことにした
しかし勝てる気がしないので秘策を考える

3.
かつて存在したと言われている伝説の勇者たち(中世騎士道物語の英雄)が
人々から忘れられた今でも生きていて、きっと世界のどこかで旅をしているだろうから、
彼らを見つけて仲間にすれば魔王を倒せると思いつく
(原作ドン・キホーテの後編冒頭のメタファー)

4.
ダンジョンひとつ攻略するにつき1人の仲間が増えて、4ステージ目にラスボスがいる
(仲間はランスロット・デュランダルテ・ベルテネブロスを予定)

5.
ラスボスを倒したら適当にエンディング

とりあえずこれくらい簡単な流れでいく

202 :名前は開発中のものです。:2015/12/27(日) 23:46:22.58 ID:cL+47dex
そういえば、微妙にアドレス変えてしまってたな
前のアドレスでもアクセスできるようにしておこう

203 :名前は開発中のものです。:2015/12/27(日) 23:51:29.61 ID:cL+47dex
うむ、>>1に張ってあるリンクでも行けるようにしたぞ

204 :名前は開発中のものです。:2015/12/28(月) 00:02:33.91 ID:MfoEwkQO
中二病をテーマにした原作から文章を半ば引用してきているんだけど
今現在のままだとコピペも同然で少しギクシャクしてしまってるね
でもとりあえず続き(3人の仲間が加わるまで)を書くのが先決だな

205 :名前は開発中のものです。:2015/12/28(月) 00:30:26.16 ID:MfoEwkQO
このスレを使い切ったら(・・・といってもまだまだ800近くあるけど)
どっか別の板でリニューアルするのだ

206 :名前は開発中のものです。:2015/12/28(月) 11:23:08.10 ID:FUJYMRYH
>>1からいけるのは助かる
どこからたどればいいのか探すのも面倒だったわ

207 :名前は開発中のものです。:2015/12/31(木) 01:50:46.42 ID:LHshFl9F
いろいろ考えるべきことがあってたまにバグに気付かないこともあるのだ

208 :名前は開発中のものです。:2015/12/31(木) 01:59:50.59 ID:LHshFl9F
サーバーの方に更新したぜ・・・とはいっても大きく作り直したからな
ステージ1(煉瓦の塔)で雑魚と戦えるだけさ

店は使えないし、ボスとは戦えない

ボス戦、オープニングのイベント、最初の仲間加入イベント(ボス戦で勝利時)
3つくらいが正月明けくらいにできるといいが予定通りにいくかはわからん

209 :名前は開発中のものです。:2015/12/31(木) 02:14:42.99 ID:LHshFl9F
しかし雛形のない状態から始めて
考えながら作り、作りながら考えるってやはり難しいね

今回は色々初挑戦で辛かった

まずWeb自体に経験や知識がなくて、HTMLに終了タグが無いのがあるとか
そういうかなりレベルの低い部分から勉強しながら作ってるもの

でもWebアプリのうざさも馴れてくると、これはこれで面白くなってきたんだな

210 :名前は開発中のものです。:2016/01/08(金) 00:55:11.73 ID:JYgQBHN1
イベントのフラグ立てたりしてるけど何かと手間取ってる
あとショップの画面設計しているよ
前よりは少し良くなっているはず

211 :名前は開発中のものです。:2016/01/08(金) 01:07:49.67 ID:JYgQBHN1
とりあえず店から出られないのはどうにかしないとな(汗

212 :名前は開発中のものです。:2016/01/09(土) 02:38:13.46 ID:EdCnDSJk
スクロールバーを自作しようと思ったが止めて普通にCSSでやることにした
人数増えて「そうび」→「だれに」のワンクッションが増えたけど
こういったところが何かと精神的にしんどい

https://gyazo.com/8bdb82bb347be3c181b4c931b7fa6d7a

213 :名前は開発中のものです。:2016/01/10(日) 02:34:44.77 ID:WguqAXee
サーバー側を更新した

お店を作ったぞ

214 :名前は開発中のものです。:2016/01/14(木) 20:34:01.08 ID:Jd6QCWVl
ここのところ作業してないや

215 :名前は開発中のものです。:2016/01/14(木) 22:06:09.51 ID:Jd6QCWVl
資料になりそうな画像集めてるけど流石に
ホームページに列挙するのはまずいよねえ

216 :名前は開発中のものです。:2016/01/15(金) 18:15:11.51 ID:9UF4gvsd
募集は諦めたw たぶんキャラクター全員を女の子にしたら
多少集まるかもしれんけど、その前に真面目に内容ススメナイト

217 :名前は開発中のものです。:2016/01/16(土) 20:23:01.02 ID:2LsR3AlH
まだサーバーにはアップしてないけど
ショップでステータス一覧を見れるようにした
https://gyazo.com/59e559d64f699a6fbcab9ea3c0f6c09c

218 :名前は開発中のものです。:2016/01/16(土) 22:21:39.49 ID:2LsR3AlH
なんかメールで叱られたw ワロスwwwww

219 :名前は開発中のものです。:2016/01/16(土) 23:07:48.12 ID:2LsR3AlH
てきとーな募集ですんませんね
色々と行き詰ってるんで自分のやる気復活させるために
だめもとで募集してみたまでなのさ☆

220 :名前は開発中のものです。:2016/01/16(土) 23:51:38.76 ID:2LsR3AlH
俺が考えてしっかり細部までを指定をするということは、
結局こっちで完成形に近い絵を描くってことに行き着くわけで
その時点で90%くらい自分で作業しているようなものよ

それができるなら最初から募集する必要もないっつーの
二次創作しかできないデザイナーは東方とかに便乗してればいいじゃん
絵が下手な人がデザインしたキャラクターの二次創作じゃ結果は知れてるんだからさ

ぷぷーん

221 :名前は開発中のものです。:2016/01/17(日) 02:11:23.23 ID:29MkVMWC
これもまだサーバーにはアップしてないけど
セーブ機能・ロード機能を復旧したぞ

222 :名前は開発中のものです。:2016/01/17(日) 22:52:10.72 ID:29MkVMWC
サーバーを更新したぞ

223 :名前は開発中のものです。:2016/01/21(木) 13:41:03.49 ID:fDEiL41q
 
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/Godzilla-G.html
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/DarkKnight-J.html
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/StarTrek.html
 
管理会社、仲介業者が苦情に対応せず困っています
これらの人と知人,家族,親類の方はお知らせ下さい。
 
●浪速建設
南野 東条
http://www.o-naniwa.com/index.html
社長 岡田常路
http://www.o-naniwa.com/company/
 
●アパマンショップ八尾支店
加茂正樹 /舟橋大介
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ays.html
社長 大村浩次
http://www.data-max.co.jp/2010/10/01/post_11983.html
 
●クリスタル通り122号室の入居者
 
hnps203@gmail.com
 
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-1-3.html
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-2-1.html
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-3-1.html

224 :名前は開発中のものです。:2016/01/21(木) 20:17:18.70 ID:yc+iEu+0
↑なんだこいつ、意味不明すぎるぜ

225 :名前は開発中のものです。:2016/01/26(火) 00:29:16.33 ID:HTASQJ1d
鯖ログ見てると熱心にプレイしてる人がいるな
感想のひとつもないからあれだったけど再開しようかしら

226 :名前は開発中のものです。:2016/01/27(水) 01:04:15.19 ID:HSrYy5ls
案の定ストーカーが張り付いてるからここや〜めた

227 :名前は開発中のものです。:2016/02/04(木) 00:27:23.52 ID:5VkY0MU0
陰湿な雑用くんは例の泥船企画から逃亡して新しいところに乗り移ったようですな

228 :名前は開発中のものです。:2016/02/04(木) 23:14:35.83 ID:5VkY0MU0
ようやく話の通じる人も来たし、気を取り直して再開せんとな
こっちはもう埋めるだけ埋めておこう

埋め

229 :名前は開発中のものです。:2016/02/06(土) 00:37:01.44 ID:0ovd3gos
埋め

230 :名前は開発中のものです。:2016/02/07(日) 22:36:04.03 ID:7JuLMRtj
埋め

231 :名前は開発中のものです。:2016/02/08(月) 23:28:34.21 ID:6sQuZVOG
埋め

232 :名前は開発中のものです。:2016/02/09(火) 00:08:23.76 ID:lbrQgXOB
埋め

233 :名前は開発中のものです。:2016/02/11(木) 01:30:55.50 ID:V5L6uE3E
埋め

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