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デベロッパー、開発部署、開発者スレッド9

1 :落ちてたので:2011/10/27(木) 12:57:43.53 ID:7xatBdzO0
参考:
BGR-44 GSLA Japan 日本ゲームスタッフリスト協会
http://bgr44.speedgamer.net/gsl/index.html
Developer Table
http://review-site.net/dt/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
Critique of games
http://www.critiqueofgames.net/
GameStaff@wiki
http://www13.atwiki.jp/game_staff/
MobyGames
http://www.mobygames.com/company/browse
GDRI
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Main_Page

前スレ:
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1280675641/


211 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/17(土) 18:18:26.97 ID:dlO3P5SJ0
たまたま知ってたので今更7年前のカキコにレスするけど
>デベロッパー、開発部署、開発者スレッド7 281-284
>ヴァトルギウスの開発者作曲者降臨プリーズm(_ _)m
>補足 バトルギウスの開発はシムス(旧サンリツ)ですな
>ゴマちゃんて言われても…
ヴァトルギウスの開発下請けは当時江古田にあった夏システムというソフトハウス
たぶん今無い
スタッフロールのゴマちゃんはそこの社員の知り合いというだけの普通の人で、偽名と言うより本当にゴマちゃんと呼ばれていただけ

212 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/17(土) 21:06:56.69 ID:ZRpBXWAE0
>>211
んじゃあ、「Panel Action Bingo」という日本未発売のゲームの
コンポーザーが「GOMACHAN」じゃないかという推測についても、
なにかご存知ないですか?
ttp://retrogame-db.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A6%E3%82%B9/

213 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/17(土) 23:56:05.82 ID:dlO3P5SJ0
世に出たゲームは1つという事だから違うという事に

214 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/18(日) 00:04:54.71 ID:58j5BTQD0
ちょっとまてぇ!
何でこんなもん見つけてくるの?
今ネットで動画見てみたけどその通りだよ
これは元々東京書籍(トンキンハウス)が企画して発注していたもので最終的に世に出さずに権利を丸ごとどっかに売ったもの
その後は知らないと聞いているけど世に出てたんだなぁ
というか何でこんなマイナーな世界のコンポーザーが同一人物だと解るかなぁ
ネットこぇぇ…

215 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/18(日) 00:39:37.47 ID:wsHtyDqi0
おおっやっぱり夏システムですかあれ。貴重な情報ありがたい
他の夏システムGBタイトルと同じ英数字フォントが使われてるから
もしや・・・とか以前思いつたことはあったけれどまさか本当にそうとは。
となるとクレジットのGONTA YOは吉川氏?
この分だとスーパーサンダーブレードのグラフィック担当として出ているGOMACHANは別人か

念のため>>1にあるGDRIのリストを貼っておきますが
もしかしてこれら以外にももっとあるんでしょうか?
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Natsu_System

あとサンリツ製と書かれてしまったのはデータ内にパット&パターの画像があるのが原因かも。
http://tcrf.net/Vattle_Giuce
このwikiの編集は2010年だけどおそらく7スレ目でレス書いた人は自前で発見したんじゃないかと。
ただこれもGDRIだと「プログラムは別ンとこ」と書かれているので
それが夏システム?もしかしてファンタジーゾーンギアもかな

>>212-214
同じ人と考えられた理由は単純で同じサウンドドライバかつ似たような曲調だからかと。
というか日本で出る予定もあったんですね・・・

216 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/18(日) 02:30:03.75 ID:58j5BTQD0
すごい洞察力恐れ入ります……
ちなみに私はかなり部外者なので詳細は解らないです
解るのは、グラフィック担当云々のGOMACHANは別人であるという所くらい

217 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/18(日) 13:19:09.22 ID:lvOBz5AIO
Panel Action Bingoの音楽超かっこいいな 確かにヴァトルギウスと同じ人だ
女の子の絵を入れてくるのまで一緒だったり(笑

日本版パッケージを想像したくなるゲームだね

218 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/19(月) 08:30:57.61 ID:iyFXx2rk0
あぁ、解るもんなんだ。いや、解るよなぁ
実際の所当人は音楽の知識がほとんど無いんだよ
シューティング、アクション系のゲームミュージックをPCでオリジナルやコピーの打ち込みをやるのを趣味としていた
その範囲はカンでやっていけるという感じ?
だからパズル系ゲームの音楽と言ってもカンが働かないので一回目は、ほぼボツになった
ゲームが結局アクションだよね?と言う割り切りでいつもの調子で作曲した結果OKに
だからPanel Action Bingoはその曲がゲームに合ってるかどうかは別として曲的には
シューティング、アクション系で、ヴァトルギウスも同じになるんだよ

219 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/19(月) 19:44:30.29 ID:hcy5JJeTO
>>218
  _____
 /      \
. / ̄  ̄     \/|
│● o ●)       ノ
( Ξ_人_Ξ  ___ ヽ降臨キター-----
`ー―――\)   \|

GBなのにセガ8bitぽい曲調がたまんないんですよ
もし他にもゲーム音楽書いてたら差し支えなければ教えて下さい
ファンです(><)

220 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/20(火) 02:47:40.44 ID:K3PjZzDi0
あだ名の元ネタはそれなのかな?年代的に考えて。

>>216
やはり別人ですか。あれはセガ内製ぽいからなあ
いやいや、上のと合わせても十分ありがたい事ですよ。
もしまた何かネタがあれば是非教えてください!

221 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/20(火) 21:49:37.33 ID:MrgcmZhp0
えっと事情に詳しい第三者的な方向で……
まずゲームはその2本だけです。そもそもPanel Action Bingoがリリースされていた事は本人すら知らなかった。
そして二本とも本人に取っての黒歴史にしていた。だから他人に口にも出さなかったし、そもそもマイナーで昔で誰も知るまいと少し安心していた。
しかし心の中で少し、関わったゲームだから手にはしておきたいと思っていた。
だからネットですごく時々思い出した様に中古を検索していたんだけど、この間何年かぶりに検索したら…
何かニコ動に音楽集とかUPしたヤツがいる
「時間が風化させてくれた黒歴史を何さらしとんじゃぁ!」
と思ったが、ぶっちゃけ歳とった今、結構どうでもいいなぁと思ってたりする
だから情報として知りたい人がいるならまぁ良いかと思うに至り

って詳しいから俺は解るんだ

222 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/20(火) 22:02:20.15 ID:MrgcmZhp0
それからゴマちゃんと付いた理由は少年アシベではない
学生時代PC88が手に入った直後、昔からやりたかった作曲ゴッコをやった
今では非常にイタい曲なのだが同じ学科に居たとある人物にその曲を聞かせた
その人物は今はネット上に名前がある程度知れているライターだから名を出しても良いのかもしれないがとりあえず伏せておく
その彼がファイルをくれと言うのであげたがそのファイル名がGOMAMEであった
ゴマメは当時走り屋が事故って車をオブジェ化する様な事を指したが、そこまで酷い事故を起こした訳では無く軽い接触をおこしてしまい、それで凹んでいた所だったので、何気なくそんなファイル名で保存してしまった
その某ライターは当時PC-VANでサークル活動をしていたが、その仲間の一人が夏システムにおりそこにファイルは拡散する
そしてある時「ゴマちゃんの他の曲無いの?」って言われたから今度遊びに行こうと言われる
勝手に名前は決まっていた
そして彼はいくつかのファイルを5インチフロッピーに入れて「始めまして、ゴマちゃんです」と遊びに行くに至った
たぶん苗字で呼ばれた事無いかもしれない

と、私は聞いている

223 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/22(木) 08:30:51.89 ID:4jMlNr3GO
情報ありがとう誰かさん
本人にとっての黒歴史は他人にとっちゃどうでもよくて
むしろ後年のこなれたものより好きってケースも多いからねー

224 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/23(金) 20:43:38.00 ID:gLkQtSvj0
まぁ確かに
PC-EngineでCDでゲーム音楽が鳴った時、そりゃ反則だって思ったなぁ
チープな音源である事を聞き手が知っていて、その上でこんくらいの事して来たって所に感動してたりしたもんねぇ

225 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/24(土) 17:52:36.34 ID:H4CLVursO
そういやネットで見られる発売中止ソフトにヴァトルギウスのFC版があるけど
実際に企画としてあったのかなー
なんとなくGB→FCの誤表記に思えるんだけど

226 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/25(日) 10:57:02.40 ID:oYIJeHvc0
少なくとも自分は聞いた事が無いですね
FC版が最初からターゲットになっていたのでは説を仮説として下記ページがありますが
ttp://www.geocities.jp/kanemaru621kk/dc9/vattle.html

この様な事はありませんでした
まず最初の企画が来た段階で声が掛かりましたがその段階でGBカラーは世に出ていません
音楽は納品された後、しばらく製品は世に出ませんでした
なんでもigsの打ち合わせで当初の予定よりイケそうな気がするのでもう少しコストかけるか?的な方向になったとの事
何となくですが、この白黒グラフィックにFC版やGBCの対応の為にカラー化させる作業が発生するとすればこのタイミングぐらいじゃないかと思います
しかし、いろいろ著作権に関して甘かったこの時代とは言えFC版対応があるなら連絡は合ったと思われます
交友的にと言うか、顔合わせてGB板の話題とかしているレベルで、ずっとその事言うの忘れてたってのがちょっと考え難いというか
だからもしFC版の話が合ったとすれば発売後の別ソフトハウスかなぁと思うのですが、スーファミ出た後と言う事考えるとそんな非合理的な話しもおかしいなぁと個人的には思います
これもまぁ私の仮説に過ぎませんが

227 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/25(日) 11:35:04.64 ID:oYIJeHvc0
何か急いで書くと文章俺の文章おかしくなるなぁ

228 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/25(日) 22:32:27.35 ID:oYIJeHvc0
未発売FCソフトでもう一個書ける事が合ったので、とりあえず書いておこう

ソフトウェア興業の スペースオペラ -大いなる神々 -
に関して未発売の理由としてFF2に似ていた為とかそういう大人の事情的説がある様だけど違う
理由は本当に簡単で「つまらなかったから」
元々社長の道楽みたいな感じというか、俺はゲームも理解出来るみたいな思い違いから始まったプロジェクトだったんだけど、試作版が出来て社員の一部にモニターさせた所、ほぼ全否定
何故そこまでつまらなくなったかと言うと、理由は社長が横からこうした方が面白いんだとかいろいろ知ったかで口を挟んだせいというのが大半
そこで全てを捨ててスペースオペラ2の開発が始まった
一部の雑誌では発売予定としてスペースオペラ2となっていたと思う(何故かこの情報がネットで見つからない)
自分も知人に「あれ?1は出たの?」と聞いた系
やがてスペースオペラ2が完成するが、生産するのに最低ロットでも1億くらいかかるって話だったかな?
いずれ高額で、ゲームの内容的にはとてもそれを改修できる見込みが無いとして販売はやめるという結末だったそうな
この話、当時のソフトウェア興業は1000人以上人が居て社内に通達され、そこから知人間では広まったし、ブラック企業としての2chのスレでもいろんな人が暴露しているにも関わらず、この辺の詳しいネタが出ないのが不思議だった

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