■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□■メンヘル板の自治を考えるスレ part59再建■□
- 1 :優しい名無しさん:2014/07/16(水) 09:10:05.95 ID:BitFHpYU
- メンヘル板の自治スレッドです。
○LR(ローカルルール)、名無し、看板、背景などについて話し合うスレッドです。
スレッドをむやみに立てずにここにまとめましょう。
話がまとまった場合、運営に申請する前に、板住人への告知期間が必要です。
○スレッド、板、2ちゃんねるの使い方・お約束についての相談・質問、
板使用者へのお知らせ、情報、案内などにも使ってください。
質問に答えるのは善意の参加者です。回答がなくても怒らないでください。
質問する前に、>>2-3 のQ&Aをご一読願います。
○名無し、コテハン、削除人、自由に誰でも参加できるスレッドです。
○精神的に弱い方が多い板です。書き込みは穏やかに。
○基本的にage進行で。
◆前スレ
□■メンヘル板の自治を考えるスレ part59■□
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/utu/1384038385/ 190res(dat落ち→今回再建)
過去スレや注意は【>>2-7】あたり
- 133 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 02:02:13.34 ID:1LZ0M/tg
- >>132
>総合案内所からメンサロの『マターリ』への誘導は不可、メンサロ板への誘導も不可ということで結論が出たと思う。
>意見もでつくしたのでカイゼルひげ氏に総合判断をお願いしたい。
ごめんなさい。
自分には把握できていないので、
該当のレスにリンクをはってもらえますか?
- 134 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 02:12:01.13 ID:HRiYoYFN
- >>131
特定のスレへの誘導の是非が論点なのだからミクロ的に各スレを審査することは必要。
結果的にはメンタルヘルス板のGLに質問に関する記述があるのでGLにも質問はメンタルヘルス板の専門スレと明示されており、メンヘルサロン板への誘導は書かれていないことが判明した訳だが。
- 135 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 02:14:23.32 ID:YbZMqWOo
- 残念ながらGL>LRだよ。
それが2ちゃんねるの根源的なルール。
不満があるなら、運営へ。
- 136 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 02:19:40.45 ID:YbZMqWOo
- と、いうかしまむーさんが自ら提示した
>>114
>ボクから論点に加えたいのは
>【2ちゃんねるに向いていないという意見のある「しまむー◆lbLrpj9S02」が議論に参加してもしても良いのか】
>です
をよってたかってスルーするのは失礼だと思うのは自分だけかな?
そんな訳で自分の意見を述べるなら、
しまむーさん自身が2ちゃんねるに向いていないと思うなら議論に参加すべきどころか、
利用を止めればいいと思うし、
そうでないなら参加すればいいんじゃないでしょうか?
正直、他人に聞くほどの話題?と思わざる得ないけど、
渦中のしまむーさんの命題なので尊重いたします。
- 137 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 02:25:25.06 ID:1LZ0M/tg
- 議論を尽くせば尽くすほどに、
マータリスレがそもそも板違いに思えてくる罠
- 138 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 02:48:23.50 ID:HRiYoYFN
- >>133
うつ病で療養中の過ごし方 117日目
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/utu/1410167540/
★うつ病の人がマ〜タリするスレ★15
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/mental/1408801109/
もう寝ますね。
- 139 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 04:19:07.98 ID:FsXMTLch
- では、>>114を容れて、議題を以下の2つへ。
モレがあったら指摘して下さい。
@「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か
A2ちゃんねるに向いていないという意見のある、しまむー氏が議論に参加してもしても良いのか
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は是(>>112)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対(>>130)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対、
メンサロへの誘導もNG(>>132)。
Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう(>>108 >>84)
Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
そうでないなら参加すればいい(>>136)。
- 140 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 08:07:55.38 ID:JHRB57ha
- >>139
まとめおつかれさまです。
Aについては相互的に作用するところがございますので…
>Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう(>>108>>84)
>Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
> 議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
> そうでないなら参加すればいい(>>136)。
Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう
Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
(欠席裁判になることを前提で)議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
そうでないなら参加すればいい。
…ただ、前者については、
そもそも2ちゃんねる利用を止めるのが前提として含まれるので、
もはや欠席裁判云々は些末なことかも知れません。
そう言った意味でカイゼルひげさんが省略されていたならすみません。
- 141 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 09:33:08.63 ID:JHRB57ha
- >>139
>@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は是(>>112)。
>@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対(>>130)。
>@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対、
> メンサロへの誘導もNG(>>132)。
GLにNGと明示されていない以上、
誘導は是であると考えるのが2ちゃんねるのルールかと思います。
逆に禁止を明文化するためには、
GLを変更する話になりますので
よりハードルがあがる作業になってしまいますが、
反対派の方々にはその覚悟や周知に努める覚悟はおありでしょうか?
- 142 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 09:47:33.16 ID:FsXMTLch
- >>140
ザックリ略し過ぎたでしょうかね、こんな感じでいいでしょうか(違うようなら補足願います)?
@「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か
A2ちゃんねるに向いていないという意見のある、しまむー氏が議論に参加してもしても良いのか
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は是(>>112)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対(>>130)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対、
メンサロへの誘導もNG(>>132)。
Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう(>>108 >>84)。
Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
欠席裁判になることを前提で、議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
そうでないなら参加すればいい(>>136)。
- 143 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 10:02:51.09 ID:FsXMTLch
- >>141 >>140
少し仮眠を摂るのでアレですが、GLとはLR(ローカル=ルール)を指すのでしょうか?
@「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か
A2ちゃんねるに向いていないという意見のある、しまむー氏が議論に参加してもしても良いのか
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は是(>>141 >>112)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対(>>130)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対、
メンサロへの誘導もNG(>>132)。
Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう(>>108 >>84)。
Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
欠席裁判になることを前提で、議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
そうでないなら参加すればいい(>>136)。
- 144 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/08(水) 12:12:08.12 ID:y7W1AMjQ
- ボクが2ちゃんねる不適格者と認定されれば下記の意見は参考にされないでしょうが、主張だけはしておきたいので@についてID:HRiYoYFNさんの昨夜の意見も踏まえてボクの最終意見とさせていただきます
@「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か⇒非である
(1)「マ〜タリ」に誘導するということはボクが回答することとなり十分に対応する自信がない
またボクのキャパを越えてしまい、ボクのうつ病の悪化を招いたり、マ〜タリ雑談に支障が出る可能性がある
そもそもボクの資質に問題があり2ちゃんねる不適格者という意見があるのなら誘導すべきではないと思うけど(苦笑)
(2)「マ〜タリ」と同じ雰囲気で住人も多く質問についてレスがつくメンタルヘルス板の下記スレで対応ができる
「うつ病で療養中の過ごし方 117日目」http://peace.2ch.net/test/read.cgi/utu/1410167540/
(3)メンタルヘルス板とメンヘルサロン板は別物、共存共栄は無理である
メンタルヘルス板は「心と身体」、メンヘルサロン板は「カテゴリ雑談」に存在し、精神疾患を扱う板であるが性質の違う板である
>>123で指摘された板のトップは相互にリンクを意味しているのではなく、似たような板なので間違わないよう誘導先を紹介しているものである
(4)よってンヘルサロン板へ誘導はNGとし、質問の誘導先はメンタルヘルス板のスレで十分であり対応も可能であると考える
質問はメンタルヘルス板の専門スレとメンタルヘルス板のトップに明示されている
カテゴリ雑談に分類されているメンヘルサロン板へ専門的な質問を誘導しても十分な回答は得れない可能性がある
現実的にメンヘルサロン板のスレは日々の雑談が中心であり質問に対応できるスレは限りなく少ない
2ちゃんねる不適格者と認定されても2ちゃんねるを続けるのは個人の自由であり、数年をかけて育ったマ〜タリスレをやめるつもりはありませんので念のため。。。
ボクに関する議論をじっくりと拝見させていただきます
以下、参考資料としてメンタルヘルス板とメンヘルサロン板のトップを貼っておきます
質問の誘導についての記述はありませんがメンタルヘルス板で質問相談は行うと書いてあると個人的には認識します
- 145 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/08(水) 12:12:33.92 ID:y7W1AMjQ
- メンタルヘルス板 http://peace.2ch.net/utu/
※質問相談に関する記述が4ヵ所あります
ここはメンタルヘルス(心の健康)に関する専門的な情報交換を目的とした掲示板です
<参考板>
・心の病を持つ人同士の雑談等は→メンヘルサロン板へ
・人生のご相談は→人生相談板へ
・心の健康以外「身体の健康」については→身体・健康板へ
−はじめに−
・質問はそれぞれ専用のスレで行ってください。 ------------------------------------※
・該当するスレがない場合は下記のスレでご相談ください。.---------------------------※
メンタルヘルス全般については→【総合案内所・相談所】
お薬については→【モナー薬局】
・板への要望や話し合いは【自治スレ】にどうぞ。
・スレを立てる時は必ずスレッド一覧を検索して、似たスレがないか確認しましょう。
ページ内検索 Windows「Ctrl+F」/Mac「コマンド+F」
−禁止事項−
・一言で相手を深く傷つけることもあります。暴言や蔑視は禁止です。
・単発質問スレ・専門的で無い内容・馴れ合い目的の書き込みは禁止です。--------------※
−注意事項−
・あなたの精神に悪影響を及ぼす書き込みもあります。ご利用は自己責任で。
・回答や助言をくれる人の多くは、独自の経験や知識を持つ一般人です。.----------------※
情報の真偽判断は慎重に。最終的には医師など専門家に判断を求めてください。
・荒らし・煽りは放置・無視。荒らしに反応する人も荒らしです。
専用ブラウザのあぼーん機能(NGワード指定)を活用しましょう。
・馴れ合い(個人的な雑談など、他人が会話に入りづらい雰囲気)は慎みましょう。
- 146 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/08(水) 12:18:41.28 ID:y7W1AMjQ
- メンヘルサロン板 http://wktk.2ch.net/mental/
※質問相談に関する記述はなし
この板は心の病を持つ者同士のコミュニケーションの場です。
第三者の方は書き込みを御遠慮ください。
メンタルヘルスに関する専門的な情報交換はメンタルヘルス板でお願いします。
−お約束−
心を病んでいる人に対する、誹謗・挑発・差別的内容の発言・暴言は絶対に禁止。
下品、エロ、グロ、著しく不謹慎・不道徳、呪詛的、不快な印象を与える書き込みは禁止。
荒らし・煽りは放置・無視。荒らしに反応する人も荒らしです。反応せず冷静に削除依頼へ。
放置・無視ができない人は、専用ブラウザのあぼーん機能を活用しましょう。
−スレッドを立てる前に−【スレッド一覧】を検索して、似たスレッドがないか確認しましょう。
ページ内検索(windows「Ctrl+F」、mac「コマンド+F」)また、メンヘルサロン雑談スレのガイドがありますのでそちらも活用しましょう。
あなたの心身に悪影響をあたえる場合があります。節度をもった利用を心掛けましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後にカイゼルひげさんは議題の整理にボクの書き込みを引用されませんでした
2ちゃんねる不適格、議論の参加を問われるボクの書き込みを引用されなかったのは議論の推移を把握した賢明な対応だと思います
それをわかっていながら意見を書くことには躊躇したのですが、
最後かもしれないので主張したいことは言っておきたかったので、最終意見をまとめて書き込んだことはご容赦ください
今後も前向きな議論が当自治スレで行われるよう祈っております
- 147 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 12:56:43.46 ID:1HgHmo6K
- もうご覧になられていないと思いますが、
そこまで質問に拒否反応をしめされるなら、
次スレからでもテンプレを変更すべきかと思います。
★うつ病の人がマ〜タリするスレ★15
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/mental/1408801109/
1 名前:しまむー ◆lbLrpj9S02 [sage] :2014/08/23(土) 22:38:29.29 ID:2r/xZYEW
⊂⊃
>┴< ⊂⊃
-( ´・ω・)- ("⌒~⌒゙⌒)
>┬< ゙ー"ーー''" ⊂⊃ .("⌒゙~⌒゙⌒)
⊂⊃ ゙ー'ー'ーー"
うつ病と戦う人々の雑談スレへようこそ このスレはうつ病の人々の癒し&コミュニケーションの場です
書き込みに細かなルールはありませんが2ちゃんねる・メンタルサロン板のルールは厳守でお願いします
相談や質問などももちろんOK 「まったり」でも「マターリ」でもなく『マ〜タリ』ですので念のため。。。
AA略
- 148 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 13:17:44.21 ID:ISrZPx11
- >>147
>相談や質問などももちろんOK 「まったり」でも「マターリ」でもなく『マ〜タリ』ですので念のため。。。
相談を歓迎しすぎていてワラタ
しまむーさん、
これでは誘導不可は無理だよ
自己中すぎる
- 149 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 13:52:46.37 ID:1HgHmo6K
- 実際のところしまむーさんのマ〜タリスレは、
限りなくグレーではあるけど、
実質はメンサロでは認められていないコテスレだから、
スレ主的には認めたくない!けれどそれを主張することは
スレの存続すら危うくなるに等しいから、
逆ギレで乗り切るしかなかったのかな?とも思います。
2ちゃんねるガイドライン
http://www.2ch.net/adv.html
- 150 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 14:37:38.65 ID:HRiYoYFN
- >>143
まずしまむー氏が2ちゃんねるに向いているかのしまむー氏ご本人からの提案だが、あれだけ理路整然と主張できる人であり問題はないと考える。
どうもしまむー氏が2ちゃんねるに向いていないと言い出したのは荒らしらしき人のように感じる。
>>147-149のような書き込みもしまむー氏を叩いているようにしか見えないのは自分だけだろうか?
>>144-146
自分に返信がついていて驚いたが、引用してまとめた>>144の提案は客観的であり説得力もあるので自分は支持したい。
しまむー氏に総合案内所の解答者になっていただければすべて解決するのだが、うつ病悪化の懸念があるなら致し方ない。
>>147-149
いまの議論は「マターリ」スレのことではない。
>>54,72でしまむー氏は本格的な質問の誘導は困るがスレに普通にきた相談には応じるという趣旨の発言をしている。
しまむー氏のスレの提案?内政干渉?はカイゼルひげ氏がまとめた議論からそれているのでるような書き込みは慎んでほしい。
しまむー氏のそのスレが問題でしまむー氏が議論に参加すべきでないということならきちんとまとめて意見を出すべきだ。
- 151 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 17:18:54.13 ID:1LZ0M/tg
- >>150
>しまむー氏のスレの提案?内政干渉?はカイゼルひげ氏がまとめた議論からそれているのでるような書き込みは慎んでほしい。
あのスレをしまむーさんのスレと扱ってしまうと、
ガイドラインに抵触して削除対象になむてしまうのですが…。
- 152 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 17:20:21.56 ID:1LZ0M/tg
- あと、>>132へのお返事もおまちしております。
- 153 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 17:49:56.71 ID:HDzD74JZ
- >>144
ごめん、しまむーさんの論理が理解できません。
議題と関係ないけど一応(1)〜(4)の感想を…
>@「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か⇒非である
>>>123で指摘された板のトップは相互にリンクを意味しているのではなく、似たような板なので間違わないよう誘導先を紹介しているものである
誘導することは非なのに誘導先を紹介…?
誘導先を紹介してるなら
メンサロ向きの質問相談が書き込まれたとき
メンサロの適当なスレ(「マータリ」含む)を紹介するのは是では?
>質問の誘導についての記述はありませんがメンタルヘルス板で質問相談は行うと書いてあると個人的には認識します
「記述はありません」なのに「書いてある」?
>>145
>・人生のご相談は→人生相談板へ
人生相談板や他の板向きの相談も他板だから誘導禁止?メンサロ板だけ誘導禁止?
>>146
>荒らし・煽りは放置・無視。荒らしに反応する人も荒らしです。反応せず冷静に削除依頼へ。
※の箇所だけ読んで他は無視して削除依頼も出さない…?
>カイゼルひげさんは議題の整理にボクの書き込みを引用されませんでした
カイゼル氏は自分のレスも引用してませんよ。しまむー氏から見るとカイゼル氏は不適格者?
肝心の議題関係は現状カイゼル氏の9項目、まとめ両方とも賛同で個人的に付け加えたいことはないですね。
皆様お疲れ様です、カイゼル氏も皆様も体調等に無理のない範囲でどうぞ。
- 154 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 17:53:40.07 ID:HDzD74JZ
- >>150
>まずしまむー氏が2ちゃんねるに向いているかのしまむー氏ご本人からの提案だが、
議題はしまむー氏が議論に参加しても良いかですよ。
「2ちゃんねるに向いていないという意見のある、」…修飾語(句・節)
「しまむー氏(が)」…被修飾語
>あれだけ理路整然と主張できる人であり問題はないと考える。
一行内ですら矛盾を孕むレスが理路整然とは思いませんが、カイゼル氏のまとめにないのでスルー。
>どうもしまむー氏が2ちゃんねるに向いていないと言い出したのは荒らしらしき人のように感じる。
誰が言い出したかもカイゼル氏のまとめた議題にないように思いますが…
>引用してまとめた>>144の提案は客観的であり説得力もあるので自分は支持したい。
個人的には説得力がないと思います。前レスを見て下さい。カイゼル氏のまとめにない件ですが書きました。
>しまむー氏に総合案内所の解答者になっていただければすべて解決するのだが、
そうは思いませんがカイゼル氏のまとめにないのでスルー。
>いまの議論は「マターリ」スレのことではない。
事の発端は「マータリ」スレへの誘導だったのに?
極端な話「マータリ」スレで自治が行われて
しまむー氏の意に反して「メンヘルからマータリへの誘導容認」て結論が出ちゃうと
誘導の一件は議題から消えますよ。
>しまむー氏は本格的な質問の誘導は困るがスレに普通にきた相談には応じるという趣旨の発言をしている
しまむー氏は非と意志表示してますよね。
しまむー氏は本格的な質問だけじゃなくすべての質問についてメンサロ板(マータリ込みで)へ誘導すべきじゃないとの立場ですよ。
>カイゼルひげ氏がまとめた議論からそれているのでるような書き込みは慎んでほしい。
カイゼル氏がまとめたのは誘導の是非としまむー氏の参加資格の有無、Yes or No で答えれる議題2つですよ。
150氏の言う>>144を支持するかどうかも議題になってませんが。
- 155 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 18:37:33.32 ID:HRiYoYFN
- 書き込みを引用する意見は分かりにくい。
しまむー氏のように簡潔に書いていただきたい。
そうしないと意見の比較ができないし、ただの否定合戦・罵り合いだ。
あなたの意見はいつも書き込みの否定方式で何が言いたいかわからない。
あとしまむー氏の書き込みへのレスは他の論点がそれている書き込みと同様にNGにさせていただく。
意見は議題にそって自分の言葉で簡潔に!
- 156 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 18:47:23.72 ID:FsXMTLch
- レスアンカーが多いせいなのか、書き込もうとするとエラーになるので分割カキコ。
一通り書き込みには目を通していますが、下記の通り引用のモレがあったみたいですね。
論題に関する代表的な意見を引用したつもりで他意はありません。
指摘して頂ければ精査、論題に沿った代表的意見と判断したらレスアンカー込みで引用します。
>>146 カイゼルひげさんは議題の整理にボクの書き込みを引用されませんでした <レス番いくつ?
>>153 カイゼル氏は自分のレスも引用してませんよ <レス番いくつ?
- 157 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 18:49:36.02 ID:1LZ0M/tg
- 論点は「マ〜タリスレへの誘導の是非」でよいですか?
- 158 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 18:49:39.10 ID:FsXMTLch
- @「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か
A2ちゃんねるに向いていないという意見のある、しまむー氏が議論に参加してもしても良いのか
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は是(>>153 >>141 >>112)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対(>>130)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対、
メンサロへの誘導もNG(>>144 >>132)。
Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう(>>108 >>84)。
Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
欠席裁判になることを前提で、議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
そうでないなら参加すればいい(>>136)。
Aについて、理路整然と主張できる人であり問題はない(>>150)。
Aについて、一行内ですら矛盾を孕むレスがあり(カイゼルひげ註:しまむー氏の意見が?)、
理路整然とは思わない(>>154)。
- 159 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 18:54:01.48 ID:FsXMTLch
- >>157
>>158の通り、論点は以下の二つです。
ご意見、お待ちしております。
@「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か
A2ちゃんねるに向いていないという意見のある、しまむー氏が議論に参加してもしても良いのか
- 160 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 19:06:23.35 ID:nck+ECOS
- >>159
了解しました。
@については「マ〜タリ」スレのテンプレに相談とある以上、
不可である理由がみあたりません
A参加は可
強要するものでもないとも思いますので、
しまむーさんの自己判断で。
ただし、参加しない場合は
欠席裁判になることも享受したと見なされざる得ないので、
@の結論が「マ〜タリ」スレへの誘導が是となっても、
甘んじて受け入れて頂くしかないでしょう。
- 161 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 19:07:19.96 ID:nck+ECOS
- IDが変わったようですが、
>>157です。
- 162 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 19:13:08.93 ID:HRiYoYFN
- >>159
自分の意見もしまむー氏を見習い、カイゼルひげ氏や議論参加者に分かりやすいように簡潔にまとめてみる。
「マターリ」への誘導は反対である。
理由
>>144のしまむー氏が提案は(1)から(4)に同意するからである。
特に(1)の書き込みを読み配慮すべき。
しまむー氏は議論に参加すべきである。
理由
書き込み内容から2ちゃんねるに向いていないとは思えない。
よって議論に参加しても良い。
ただ「マターリ」への誘導問題が解決して以降はしまむー氏の判断に委ねる。
最後にしまむー氏の提案であるが、議論参加の資格を問うことを自治スレで議論すべきか?失礼ではないかという気持ちはある。
以上です。
- 163 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 19:17:52.74 ID:HRiYoYFN
- >>161
IDが変わるならドリップを付けて下さい。
別人と思われると議論の進行に支障がでる。
また荒らしらしき書き込みがあるため変な疑惑をかけられるのも嫌だろ?
- 164 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 19:22:49.21 ID:nck+ECOS
- >>163
まず質問に答えてくださいな。
133 名前:優しい名無しさん [sage] :2014/10/08(水) 02:02:13.34 ID:1LZ0M/tg
>>132
>総合案内所からメンサロの『マターリ』への誘導は不可、メンサロ板への誘導も不可ということで結論が出たと思う。
>意見もでつくしたのでカイゼルひげ氏に総合判断をお願いしたい。
ごめんなさい。
自分には把握できていないので、
該当のレスにリンクをはってもらえますか?
- 165 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 19:34:31.48 ID:FsXMTLch
- やはりレスアンカーが多いと書き込みできないので分割カキコ、モレがあったらご指摘下さい。
なお、>>162ですが、しまむーさん自治スレの議論参加資格の有無については、
>>114でしまむーさんご自身が提案したものなので、失礼にはあたらないという考えです。
@「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か
A2ちゃんねるに向いていないという意見のある、しまむー氏が議論に参加してもしても良いのか
- 166 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 19:35:14.12 ID:FsXMTLch
- @について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は是(>>153 >>141 >>112)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対(>>130)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対、
メンサロへの誘導もNG(>>144 >>132)。
@について、「マタ〜リ」のテンプレに「相談」とある以上、
NGである理由が見当たらない(>>160)。
@について、>>144、特に(1)を読み配慮すべき(>>162)。
- 167 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 19:36:13.64 ID:FsXMTLch
- Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう(>>108 >>84)。
Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
欠席裁判になることを前提で、議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
そうでないなら参加すればいい(>>136)。
Aについて、理路整然と主張できる人であり問題はない(>>150)。
Aについて、一行内ですら矛盾を孕むレスがあり(カイゼルひげ註:しまむー氏の意見が?)、
理路整然とは思わない(>>154)。
Aについて、しまむーさんの参加はOK。
しない場合は欠席裁判になることも享受したと見なされざる得ない(>>160)。
Aについて、書き込み内容が2ちゃんねるに向いていないとは思えないので、
しまむー氏は議論に参加すべき(>>162)。
- 168 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 20:06:08.67 ID:VkzlD4Bo
- 私の意見に変化はなく、私自身は新たなレスの必要性はないと判断したが、
>>152氏の指摘もあるので、適当な箇所まで愚見を述べておく。
>>126
>現実的にメンサロ板は『【名無し限定】暇なので話しませんか?』が中心で他のスレは書き込みが少ないですよ
メンサロ板にある私の常駐スレが否定されたようで悲しくなった。
>メンタルヘルス板の「うつ病で療養中の過ごし方」を読んでいたいただいた上でボクの提案に意見をいただきたいです
斜め読みしただけ、精読はしていない。私は>>45以降一貫して原理原則、いわば総論を論じている。
>>130
>しまむー氏に負担を押し付けるのは申し訳ない
その意見には、「カイゼルひげ ◆mona/UXxxs」氏にも宛てた>>45の中央の段落とBを「しまむー ◆lbLrpj9S02」氏にも援用。
>>132
私の自由意思でなした行為なので当然意図的。
行数の問題で板トップから「-はじめに-」の前々の行まででコピペをやめた。
板名の次の箇所にはこの字句「read.cgi モード切替 ■▼」もコピペされたが不必要と判断して削った。
むしろ必要な行だけ抜粋したかったが、気力がないので左上端から機械的にコピペした。(続く)
- 169 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 20:07:22.64 ID:VkzlD4Bo
- (続き)
>>132
なお132氏の次の論法には論理学(集合論)的に誤謬がある。
>専門的な情報交換には質問が含まれる
>よって両板のトップは質問はメンタルヘルス板ですべきと書いている
論理式略(形式論理学に自信がないのと、記号入力に手間がかかるから)。日本語で書くと《質問には、専門的な情報交換に含まれない内容の質問が存在する》。
>>136
私の意見は>>108に書いた通り。
「『しまむー ◆lbLrpj9S02』氏が参加を望まなければ、自己責任で退席を」。
>>138
それは「該当のレス」へのリンクではない。「該当のレス」があれば私も知りたい。
私は>>108で「カイゼルひげ ◆mona/UXxxs」氏について「実質的に議長的位置にいる」と書いたが、氏に是非の判断を委ねてはいない。
この辺りで差し控える。私の意見は>>112第二段落のまま(「カイゼルひげ ◆mona/UXxxs」氏>>110に倣って意見の重複書き込みは控える)。
まとめについては異議なし(現時点で>>167)。
- 170 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 20:21:45.08 ID:HRiYoYFN
- 今の意見をまとめてみる。
マターリスレの相談はスレへの直接の質問を対象としており(>>54,72)、メンタルヘルス板の専門的な質問は体調めんからも対応できない(>>144)ということなので誘導は避ける。
しまむー氏のこの議論への参加はOK。
こんな感じですが、カイゼルひげ氏の意見も拝聴したい。
- 171 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 20:28:29.32 ID:nck+ECOS
- × 今の意見
○しまむーさんの意見
言葉は正確に
- 172 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 20:42:04.46 ID:FsXMTLch
- >>168-169
敷衍説明なので新規意見の追加と捉えないでいいですね?
>>170
>>169 >>108に「カイゼルひげ氏について実質的に議長的位置にいる」とあるので、
私は議論から降りました。
そのため、私見は控えたいと思います。
議長というか調整役の立場の人間は中立的なスタンスが求められると思うので。
- 173 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 20:57:09.49 ID:HDzD74JZ
- >>172
調整役お疲れ様です、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
>カイゼル氏は自分のレスも引用してませんよ <レス番いくつ?
>>143です。
>>153を書き込んだ時点で最新のまとめです。
>>143内のアンカーのポップアップを見ると全部「優しい名無しさん」でした。
カイゼル氏の意図は>>172を読んで理解しました。
>>158
>(カイゼルひげ註:しまむー氏の意見が?)
Yes。>>153で書きました。逐条的に書いたら>>155氏にNG扱いされちゃいましたが。
文才に自信ないので書き直しはしないことにします。
読みにくかったようで皆様すみません。
あと追記。
しまむー氏の意見が理路整然とは思いませんが、自治に参加する条件とは無関係だと思います(参加は是)。
- 174 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 20:58:23.40 ID:HDzD74JZ
- ポップアップの都合でレスを分けます。
>>167の6行目と7行目、こんな風↓に直していただけたらありがたいのですが
-----------------------------------------
Aについて、一行内ですら矛盾を孕むレスがあり(>>153で逐条的に解説)、
理路整然とは思わない(>>154)。参加は是(>>173)。
-----------------------------------------
私の書いた>>153は読みにくいようだし
>>155氏に至っては>>153を丸ごとNGにされちゃってるので
直し方はカイゼル氏の判断にお任せします。
- 175 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 21:05:19.45 ID:HRiYoYFN
- >>171
自分がしまむー氏と言うとは。
がっかりだ。
しまむー氏を支持する意見を書き込むとしまむー氏の自演と言う。
論点に関係なく書き込みを引用して批判するのも議論の進行を妨げるだけだ。
カイゼルひげ氏。
書き込みを引用して重箱の隅をつつくのは精神疾患の症状と予想がつくので我慢できるが、しまむー氏の自演とまで言う奴らばかりでは議論にならない。
自分はこの議論から降りる。
最後にはカイゼルひげ氏も議長的立場から降りて議論に参加した方がいい。
今の状態ではIDをコロコロ変えるアンチしまむー氏の連中(いや1人の可能性もある)の意見が採用されマターリスレへの誘導が容認され、誘導荒らしが再開されるだけだ。
- 176 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 21:07:50.57 ID:SrLxaWnu
- >>175
いや、あなたが引用したのは全てしまむーさんの書き込みだから、
「それはしまむーさんの意見ですよね」と指摘したまでですが。
あと↓の回答をおまちしております。
133 名前:優しい名無しさん [sage] :2014/10/08(水) 02:02:13.34 ID:1LZ0M/tg
>>132
>総合案内所からメンサロの『マターリ』への誘導は不可、メンサロ板への誘導も不可ということで結論が出たと思う。
>意見もでつくしたのでカイゼルひげ氏に総合判断をお願いしたい。
ごめんなさい。
自分には把握できていないので、
該当のレスにリンクをはってもらえますか?
- 177 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 21:11:02.31 ID:SrLxaWnu
- 言われたそばからIDが変わって恐縮ですが、
>>157で>>171です。
- 178 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 21:13:48.26 ID:HRiYoYFN
- >>176
その粘着性がしまむー氏が指摘していた粘着荒らしの証拠。
そろそろ違いIDの奴がでてくるでょうね。
そう書けばマターリスレを荒らすらしいので楽しんでくださいな。
躁の奴はこれだから嫌い。
- 179 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 21:32:11.42 ID:VkzlD4Bo
- >>172
議題について新たな意見の追加はない。「カイゼルひげ ◆mona/UXxxs」氏の認識に異存なし。
なお、軽率なレスで「カイゼルひげ ◆mona/UXxxs」氏に手間のかかる役割を負わせてしまい、申し訳なく思う。
「カイゼルひげ ◆mona/UXxxs」氏の立ち位置や議事進行について、私からは代案が提示できないので、
「カイゼルひげ ◆mona/UXxxs」氏の意思に任せたい。
(国会であれ株主総会であれ、一般に議長は私見を述べない。
現状を見る限り、「カイゼルひげ ◆mona/UXxxs」氏が議論を降り、調整役に徹しているのは、議事進行上は、良い方向で機能していると思う)
- 180 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 21:32:16.67 ID:FsXMTLch
- >>163
IDは毎日変わるので、それを言うなら全員が暫定トリップをつけるのが相当と考えます。
必死チェッカーにIDをかけてもここ数日間の話を追いかけることができないので。
>>173-174
引用のしかたは難しいのですが、たとえば「>>hogehogeに『hagehage』とある通り〜」
としたほうがいいかもしれませんね。
* * * * * * * *
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は是(>>153 >>141 >>112)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対(>>130)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対、
メンサロへの誘導もNG(>>144 >>132)。
@について、「マタ〜リ」のテンプレに「相談」とある以上、
NGである理由が見当たらない(>>160)。
@について、>>144、特に(1)を読み配慮すべき(>>162)。
- 181 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 21:33:27.07 ID:YbZMqWOo
- >>159
とりまとめお疲れさまです。
@マータリスレへの誘導は相談内容に応じて是
Aしまむーさんの判断にお任せします
- 182 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 21:35:11.32 ID:FsXMTLch
- Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう(>>108 >>84)。
Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
欠席裁判になることを前提で、議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
そうでないなら参加すればいい(>>136)。
Aについて、理路整然と主張できる人であり問題はない(>>150)。
Aについて、一行内ですら矛盾を孕むレスがあり(>>153で逐条的に解説)、
理路整然とは思わない(>>154)。参加は是(>>173)。
Aについて、しまむーさんの参加はOK。
しない場合は欠席裁判になることも享受したと見なされざる得ない(>>160)。
Aについて、書き込み内容が2ちゃんねるに向いていないとは思えないので、
しまむー氏は議論に参加すべき(>>162)。
- 183 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 21:37:05.69 ID:FsXMTLch
- >>175
今まで、ご意見ありがとうございました。
議論から降りられるのは残念ですが、「マ〜タリ」にせよ、「総合案内所」にせよ、
お手空きのときに書き込みなさってみては。
なお、私の議論参加ついてですが、>>172の通りで、他の人が議長役にならない限り発言は自粛。
適切な言葉が見つからないのですが、しまむー氏寄りの意見が付くと「自演」と言うのは短絡的。
既に>>97でしまむら氏が書いている通り、
(IPアドレスを変えることはできず)IDを変えることはできないし自演は無理。
自演なら携帯で書いている可能性がありますが、docomoのSPモード(立川経由)はアク禁、
auとSoftBankで書き込みできるかどうかは規制議論などでスレを追いかけていないので不明。
なお、docomoのガラケーなら「べっかんこ」を使って書き込むことは可能な模様。
また、>>97にある通り、しまむー氏がは携帯が壊れてから新しい携帯は買っていないとのこと。
- 184 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/08(水) 21:40:13.63 ID:FsXMTLch
- >>179
特に手間のかかる役割だとはお持っていないので大丈夫です。
>>181
次回のまとめ時にあなたの意見は反映させます。
- 185 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 23:18:43.56 ID:YagIVA5k
- すみません。議論を混乱させるかもしれませんが意見させて下さい。
マータリスレのLRを変更していただけるよう要請してみるというのはいかがでしょうか?「相談、質問OK」という一文が誘導荒らしに漬け込まれる原因に思われます。ですので
@変更可であれば→誘導不可
変更不可であれば→誘導可
※ただし個人的にはメンヘルサロンへの積極的な誘導は気が進みません
ALRに関わるのでしまむー氏の議論参加は不可避と考えます
- 186 :優しい名無しさん:2014/10/08(水) 23:28:21.46 ID:YbZMqWOo
- テンプレはあくまでテンプレで、
LRではありませんので自己満足以上の効力はありませんよ。
メンサロでの質問の可否を定めるなら、
メンサロの自治スレでの議論が必要になるかと思われます。
現状そこまで話を広げると、
まとまるものもまとまらなくなるのでは?
と考えますがいかがでしょうか。
- 187 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/08(水) 23:59:38.02 ID:y7W1AMjQ
- 気になって眠れないのでまだ参加が許された訳ではありませんが、>>180と>>182がまとめということで書き込ませていただきます
>>182
私の参加については議論に乗せたことに後悔をしています
さすがに「一行内ですら矛盾を孕む」「理路整然と書き込めない」と言われると自己責任ですがうつ病のボクとしてはかなりキツイです
動悸が激しくなりデパスを一錠飲みました
しかしながら「欠席裁判になる」「問題はあるが参加は是」ということでマ〜タリスレが関係するところまでは参加したいと思います
もし参加を否定される方は早めに書き込みをお願いします
>>180
ボクの意見は(理路整然としていない、一行内ですら矛盾を孕むレスがある)>>144にあるように反対です
理路整然でない、一行内ですら矛盾を孕むボクが答えることになりますので誘導しない方がいいでしょう
さらに2ちゃんねる不適格者という烙印も押した方もいる訳で質問者に失礼でしょう
それ以上にボクのキャパを越えてしまい、ボクのうつ病の悪化を招いたり、マ〜タリ雑談に支障が出る可能性があるからです
またマ〜タリスレは15スレ目ですが、テンプレに相談を入れたのは14スレ目から、14スレ目ではスレタイにもいれました
しかしながら誘導に気付かず回答している時に相談はキツイと感じており次スレより相談の文字は外すつもりでいました
本当は15スレでテンプレからも外したかったのですがスレタイに入れていたのに急に相談拒否はおかしいと思いテンプレに入れました
今回のテンプレはもう修正はできませんが次スレ以降はテンプレに「相談」という言葉は使いません
以上から誘導先としては不適格、ボクに的確な回答をする自信がないということから誘導はしないで下さい
なおメンサロ板への誘導については>>168に「メンサロ板にある私の常駐スレが否定されたようで悲しくなった」という書き込みがありましたので
そのスレを拝見したうえで判断したいと思うので参考のためスレのURLを教えてください
- 188 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 00:04:07.89 ID:qUow4LT4
- >>153
>>>123で指摘された板のトップは相互にリンクを意味しているのではなく、似たような板なので間違わないよう誘導先を紹介しているものである
これはついては意図が伝わらなかったようで…
この誘導は初心者へ向けてのもので質問を誘導する人を対象としていない(誘導者は板の違いを分かっている)
よって「総合案内所」から(メンサロへの誘導は不可」と知っている質問の誘導者は)メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か⇒非である
ご理解いただけたでしょうか?
>メンサロ向きの質問相談が書き込まれたときメンサロの適当なスレ(「マータリ」含む)を紹介するのは是では?
これはどのような質問なのでしょうか?雑談中心のメンサロ板向きの質問が想像できないので例を挙げて教えてほしい
「○○をテーマに雑談できるスレを教えてほしい」くらいしか思いつかないのですが?
>質問の誘導についての記述はありませんがメンタルヘルス板で質問相談は行うと書いてあると個人的には認識します
これは丁寧に書いたことが混乱した文章になったようで…
「メンタルヘルス板でのトップには質問相談に関する記述が4ヵ所ありメンサロ板のトップにはない、つまり質問相談はメンタルヘルス板で行うものと認識します」に差し替えさせていただきます
メンサロ向きの質問もあるとおっしゃるなら具体例をお示しください
>・人生のご相談は→人生相談板へ
>人生相談板や他の板向きの相談も他板だから誘導禁止?メンサロ板だけ誘導禁止?
これも初心者が板を間違わないように誘導しているもので、メンサロへの誘導は不可」と知っている質問の誘導者に対したものではありません
>荒らし・煽りは放置・無視。荒らしに反応する人も荒らしです。反応せず冷静に削除依頼へ。
>※の箇所だけ読んで他は無視して削除依頼も出さない…?
この記述も初心者に対する説明です
削除依頼については>>93で「過去に何度かレス削除依頼を出しましたが対応してくれなかったので基本的にスルーしてます」と書いています
- 189 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 00:07:15.94 ID:qUow4LT4
- >カイゼルひげさんは議題の整理にボクの書き込みを引用されませんでした
>カイゼル氏は自分のレスも引用してませんよ。しまむー氏から見るとカイゼル氏は不適格者?
あの時点のまとめではAの議論があったためボクの書き込みから引用しないように気遣ったと思いましたがそうではなかったようですね
それだけのことです
(~)
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
(+uωu)ノシォャスミ
この説明、いや言い訳?も一行内ですら矛盾を孕み、理路整然とぜず、誤字脱字もあると思われ、長文ですがご容赦ください
議論から降りた方もおっしゃってましたが本題から逸れたことで否定や注文を付けるのはお互いに感情的になるだけで冷静な議論の妨げになると思います
うつ病で自宅療養で就業不可だと集中力に限界もあるのでご理解ください
では明日以降は否定合戦にならずに議論に沿った前向きに意見でスレが伸びるように祈るばかりです
・・・いつの間にか今日になってますね
ではこれにて失礼します
- 190 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 00:07:50.98 ID:83L6y2+4
- >>187
>またマ〜タリスレは15スレ目ですが、テンプレに相談を入れたのは14スレ目から、14スレ目ではスレタイにもいれました
>しかしながら誘導に気付かず回答している時に相談はキツイと感じており次スレより相談の文字は外すつもりでいました
>本当は15スレでテンプレからも外したかったのですがスレタイに入れていたのに急に相談拒否はおかしいと思いテンプレに入れました
テンプレの変更はスレ住人との話し合いが不可欠ですが、
コンセンサスはとれていますか?
失礼ながら私がROMった限り議論がなされた様子は確認できませんでしたので、
該当のURLを貼っていただけますと幸いです。
- 191 :185:2014/10/09(木) 00:16:19.97 ID:aezIFudV
- >>186
失礼しました。LRではなくテンプレでしたね。そして仮にLRであったとしてその変更が可能であってもGL>LRの原則に立ち返ると誘導不可の根拠にはならないですね。
但し一連のしまむー氏を標的にしたかの様なコピペ誘導荒らしを見ると誘導はメンサロ板に適したものに限定し、極力メンタルヘルス板で対応する必要があると思います。
@(条件付き)誘導可
Aしまむー氏にとって無理が掛からないよう誘導案件の定義付けで氏の意見が必要です。参加をお願いします。
- 192 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 00:26:34.72 ID:qUow4LT4
- >>190
マ〜タリスレはボクが立ち上げ、ボクがスレ主として書き込みに全レスすることで成り立っているスレです
テンプレだけだはなく、スレタイについてもボクが勝手に決めています
それに文句を言う住人はいません(荒らしは除く)
この状態をコテの占有など違反だという方もいますが削除依頼は出されないようです
ただし次スレを立てる時には告知はする予定です
しかしながらスレタイに相談がなくても気付かずに書き込んだ人がいれば相談に応じますし誘導もします
あくまで気付かずに書き込んだ人です
矛盾していると言われるかも知れませんが「相談は禁止だから他スレへ行け」というような行為はうつ病の人間にはできません
自分がそうされた時にショックを受けるのはわかっているからです
相談という文字はテンプレから外しても相談に応じるなら誘導するというような意地悪なことは言わないで下さいね
- 193 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 00:32:48.13 ID:83L6y2+4
- >>192
ご返答ありがとうございます。
しかし、ガイドライン違反を確信犯でおこなっているのは看破できません。
まずはガイドラインに則ったスレ運営を
あわせてローカルルールを鑑みるようにお願いする次第です。
http://www.2ch.net/adv.html
3. 固定ハンドル(2ch内)に関して
叩きについて
最悪板以外では全て削除します。
スレッド
固定ハンドルが題名に入っている・固定ハンドルが占用している・閉鎖的な使用法を目的としている・等は、自己紹介板・最悪板・夢・独り言板・おいらロビー・なんでもあり板以外では、原則として全て削除または移動対象にします。
ただし、固定ハンドル個人が一群または二類に属する時は、他の削除規定に触れない限り様子見となります。
- 194 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 00:35:35.87 ID:83L6y2+4
- 補足
1. 個人の取り扱い
定義
一群
政治家・芸能人・プロ活動をしている人物・有罪判決の出た犯罪者
二類
板の趣旨に関係する職業で責任問題の発生する人物
著作物or創作物or活動を販売または提供して対価を得ている人物
外部になんらかの被害を与えた事象の当事者
- 195 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 00:41:18.10 ID:qUow4LT4
- >>193
それなんですが…
マ〜タリスレはボクが占有している閉鎖的なスレではないと認識しています
削除ガイドラインに停職すらしていないと認識しています
荒らしの方々(方々っていうのはおかしいか?)はいつもガイドライン違反を連呼します
これは見解の相違としか言えないですね
ボクは確信犯でおこなっているという認識はありませんし、そう指摘する根拠をいつも求めますがどなたもそれ以上は言わないので。。。
- 196 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 00:43:53.98 ID:qUow4LT4
- >>194
それはどういう意味でしょうか?
しまむらAAを使っていることに問題がるのなら2ちゃんねる内にかなりの人数がいますが?
- 197 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 00:46:47.51 ID:83L6y2+4
- >>193の不足分を>>194でおぎなっただけですが…。
というか、
もしまだなようならばまずガイドラインに目を通すことから始めてください。
>>193-194はそこからの抜粋にすぎませんから。
www.2ch.net/adv.html
- 198 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 00:46:55.72 ID:qUow4LT4
- これだとマ〜タリスレでやってることと同じだし、カイゼルひげさんの議題から外れた書き込みになりますのでこれ以上はやめておきます
- 199 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 00:48:04.30 ID:qUow4LT4
- >>197
過去に削除イラを出したことがありますので心配ご無用です
おやすみなさい
- 200 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 00:48:36.94 ID:qUow4LT4
- ×イラ
○依頼
- 201 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 00:48:48.66 ID:83L6y2+4
- >>198
いえ、しまむーさんがまずは真摯に受け止め反芻すべき根源的問題ですので、
まずはゆっくりガイドラインを読み理解し実践されることを切にねがいます。
http://www.2ch.net/adv.html
- 202 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 00:50:10.21 ID:83L6y2+4
- >>199
ご自身で自スレに削除依頼を出したのなら、
板違いと認識されていると言うことでよろしいですね。
- 203 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 00:54:45.30 ID:83L6y2+4
- あと、よろしければマ〜タリスレに削除依頼を出した際のログ提示を願います。
- 204 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 02:35:20.14 ID:rT8lQauT
- >>203
もうそういうのは他所でしなよ。
しまむーさんも相手する必要ないよ。
1.しまむーさんが体調面を理由にしているので誘導反対。
同じうつ病なのでしまむーさんがダウンしそうで心配。
そのスレ以外のうつ病のスレはメンタルヘルス板に腐るほどあるのにどうして固執するのかわかんない。
なんだかしまむーさんの意見にケチつけてる人はしまむーさんと対立してるからって細かすぎだよ。
私は理解できたけど?
うつ病の人をわざと追い込んでるみたいで嫌だ。
2.メンヘルサロン板への誘導までは無理のない程度に参加しなよ。
真面目に丁寧にデパスまで飲んで長文を書くなんてうつ病にとっては自殺行為だよ。
ほどほどに参加。
しまむーさん真面目すぎだよ。
て感じだけでカイゼルひげさんよろしくね。
ガラケーだから丸数字出しかたわかんないけどカウントしてね。
- 205 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/09(木) 02:38:49.07 ID:koUvdH2T
- まとめです。
レスアンカーが多過ぎるせいか、容量オーバーになるので例によって分割カキコします。
モレがあったらご指摘下さい。
* * * * * * * *
@「総合案内所」から、メンサロの「マ〜タリ」に誘導することは是か非か
A2ちゃんねるに向いていないという意見のある、しまむー氏が議論に参加してもしても良いのか
※「マ〜タリ」のスレタイ・テンプレは、しまむー氏が勝手に決めているが、
文句を言う人はいない→次スレにて告知予定、気付かずに書き込んだ人には応相談・応誘導
(>>192)
- 206 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/09(木) 02:43:29.23 ID:koUvdH2T
- @について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は是(>>153 >>141 >>112)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対(>>130)。
@について、「総合案内所」から「マータリ」への誘導は反対、
メンサロへの誘導もNG(>>144 >>132)。
@について、「マタ〜リ」のテンプレに「相談」とある以上、
NGである理由が見当たらない(>>160)。
- 207 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/09(木) 02:44:15.75 ID:koUvdH2T
- @について、>>144、特に(1)を読み配慮すべき(>>162)。
@について、マータリスレへの誘導は相談内容に応じて是(>>181)。
@について、メンサロ板への誘導は>>168指摘のスレを見てから判断(>>187)。
@について、誘導はメンサロ板に適したもものに限定、極力メンヘル板で対応を。
条件付きで誘導可(>>191)
@について、しまむー氏が体調面を理由にしているので誘導反対(>>204)
- 208 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/09(木) 02:45:41.02 ID:koUvdH2T
- Aについて、しまむー氏不在では欠席裁判になってしまう(>>108 >>84)。
Aについて、しまむー氏が自身が2chに向いていないと思うなら、
欠席裁判になることを前提で、議論に参加すべきどころか利用を止めればいい。
そうでないなら参加すればいい(>>136)。
Aについて、理路整然と主張できる人であり問題はない(>>150)。
Aについて、一行内ですら矛盾を孕むレスがあり(>>153で逐条的に解説)、
理路整然とは思わない(>>154)。参加は是(>>173)。
- 209 :カイゼルひげ ◆mona/UXxxs :2014/10/09(木) 02:46:10.36 ID:koUvdH2T
- Aについて、しまむーさんの参加はOK。
しない場合は欠席裁判になることも享受したと見なされざる得ない(>>160)。
Aについて、書き込み内容が2ちゃんねるに向いていないとは思えないので、
しまむー氏は議論に参加すべき(>>162)。
Aについて、無理がかからないような誘導案件の定義付けでしまむー氏の意見が必要(>>191)。
Aについて、メンヘルサロン板への誘導までは無理のない程度に参加しては(>>204)。
- 210 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 02:51:59.64 ID:rT8lQauT
- しまむーさん>>187で相談は次から入れないってかいてる。
だから>>206の最後は却下でいいかも。
その意見の人が意地悪じゃなけりゃ撤回してくれそう。
- 211 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 04:17:31.26 ID:KyJBX+F0
- まだ続いていたのな…乙です、all。
もう、しまむー氏とマータリスレの件は、分けないか?
メンサロ板の問題だから、メンサロに自治スレを立てて(あちらには自治スレがないみたいだが
メンヘル板の案内スレの議論から切り離そう。しまむー氏の体調も考慮して。
今回は、あくまでメンヘル板の案内所の問題だ。あちらへの誘導の是非なんて、つかない。
だって、荒らしによる誘導と、そんなつもりじゃない人による誘導の見分けなんて、つかない。
だから、マータリスレへの誘導についてだけ、しまむー氏やメンサロ板のほうで何らかの結論が出るまで
案内スレからマータリスレへの誘導は止めよう。見かけても荒らし認定、スルーで。
(こんだけ言ってもリンクを貼るやつ、しまむー氏の名を出すやつは出るだろうが)
マータリ以外のメンサロ板のスレや、その他に誘導するかの是非は、
その時の回答者の良心で判断。2ちゃんでは誘導先の制限はない。
なお、マータリ側にお願いしたいこと。
今後も誘導に釣られた初心者や、荒らし自演などがそちらに舞い込むこともあるだろうけど、
メンヘル板の自治スレで、これだけ問題が周知され議論されたのだから、
メンヘル板の案内スレで、マータリに誘導するやつはいないと認識してほしい。
いたら、それは意図的な荒らしによる行為だから、それは、運営に、荒らし報告をしてほしい。
(beがないと運営に報告できないのが現状だけど、マータリスレ住人に協力してもら
ってなんとかしる
そして、マータリスレに誘導されちゃったメンヘル板の初心者に向けては、
気づいた誰かが、注意だけは書いてあげるってことで。以下、その注意文(案。
「(レス番)のリンク先は、ここメンタルヘルス板ではありません。
別の板に移りますが、よろしいですか?(はい/いいえ」
- 212 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 04:22:28.27 ID:KyJBX+F0
- >>211ですが、超長文かつすでに結論が出た内容とかぶる部分があれば、それはあらかじめ
お詫び。では。
- 213 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 08:16:58.45 ID:83L6y2+4
- >>208-209
おはようございます。
そして、おそくまでとりまとめお疲れさまでした。
Aしまむーさんが取り下げ要求をしてきましたので、
ご本人の要望通りでよいのでは?
と思います。
※以下は私的感想です。
軽々な提案で議論を迷走させたのは、
これが二度目になりますので、
私的にはもう少し謝意的なものがあれば…とも感じましたが。
そもそもこの議論のきっかけは、
ローカルルールでは禁止されていない誘導を
ガイドライン違反の疑いのあるスレに対して
複数回行ったことに、「しまむー」さんが
意を呈したことから始まっておりますので…。
- 214 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 08:20:01.62 ID:ZzuZvewn
- >>211
今回は、あくまでメンヘル板の案内所の問題だ。
だから、メンヘル板の自治スレで議論しよう。
2ちゃんでは誘導先の制限はない。
だから、マータリスレを含めて、メンサロ板のスレの誘導については、その時の回答者の良心で判断。
メンヘル板の案内スレで、マータリに誘導するやつはいるかもしれないと認識してほしい。
荒らしによる誘導と、そんなつもりじゃない人による誘導の見分けなんて、つかない。
荒らしによる行為かどうかは、各自で判断して、運営に、荒らし報告をしてほしい。
(beがないと運営に報告できないのが現状だけど、各自で協力者を探すなり、なんとかしる)
マータリスレに誘導されちゃった人に向けては、
対応はマータリスレに一任ってことで。
て感じでカイゼルひげさんよろしくね。すでに結論が出た内容とかぶる部分があれば、それはあらかじめお詫び。
- 215 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 08:23:05.28 ID:ZzuZvewn
- >>211
「しまむー ◆lbLrpj9S02」氏の体調に考慮する必要はない。
以下、私の推測が混じった愚見を綴る。
「しまむー ◆lbLrpj9S02」氏は>>145では「あなたの精神に悪影響を及ぼす書き込みもあります。ご利用は自己責任で」の文言を、
>>146では「あなたの心身に悪影響をあたえる場合があります。節度をもった利用を心掛けましょう」の文言を自ら引用している。
これらの文言には例外の規定がない。
利用者の精神疾患の種類や程度、利用者が初心者かどうか、利用者の責任能力の有無、利用者が既読かどうか、
等々についての、例外の規定が一切ない、包括的な文言で表現されている。
私は、ここに引用した二節のような2chのあり方は、あまり人道的とは思えない。
ただ、「しまむー ◆lbLrpj9S02」氏は、この二節の意味するところは、十分ご承知だと推測する。
「自己責任で」2chを「ご利用」していて、かつ、
「精神に悪影響を及ぼす書き込み」の存在する可能性を認識していて、かつ、
「心身に悪影響をあたえる場合があ」る事を認識している人間であれば、
2chの利用における体調の管理は「自己責任で」行い、「自己責任で」「節度をもった利用」が出来るであろう。
同様に、万一体調に支障を来しても「自己責任」であると納得出来るだろう。
先のように、「しまむー ◆lbLrpj9S02」氏は、メンヘル/メンサロ各板の文言も自ら引用している。
「しまむー ◆lbLrpj9S02」氏は、2chの利用に関する限り、「自己責任で」「節度をもった利用」が出来る人物であると、私は信じる。
「しまむー ◆lbLrpj9S02」氏にとっては、他者からの配慮など、俗な言葉で言えば、「小さな親切、大きなお世話」なのではないかと推測する。
- 216 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 08:24:28.36 ID:83L6y2+4
- 論旨の構築上、
前後させてすみません。
@は変わらず是
ただし、>>211で提案があったように、
メンサロ板に新たに自治スレを立てる等して、
ローカルルールの変更の議論が行われ、
メンサロ板への誘導禁止の旨が書き加えられたのちには、
メンサロ板に周知が図られたと認識し、
改めて誘導禁止とできればと思います。
自治スレで議論している以上、
ガイドライン違反と思しきスレの自称スレ主による、
独断を享受してしまうことは、
あくまで2ちゃんねるを利用しているだけの立場を飛び越えた形になってしまうと思いますので、
道義上ありえないと考えます。
- 217 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 08:35:58.77 ID:ZzuZvewn
- >>213
>>210
(ほか、アンカーすべきレス番に抜け・漏れがある可能性あり)
まとめから除外することには反対。議題から除外することについてはその限りではない。
まとめは議事録的な意味合いも持つ。
「これこれの事情(>>xxx)により除外。以後討論の対象とせず」のような文言で記録を残してほしい。
まとめの容量が増えていることから、
その記録は、まとめ以外の特定の単独のレス番に、いわば隔離してもいい。
記録がなくなるという意味で、まとめから除外することには反対。
- 218 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 09:01:33.19 ID:4hAvx/3c
- >>217
同意。
議事の流れを途中から参加した板住人に対してもケアできるようにしておくことは、
今後同様の事案が起こったとき(おこらない?)に有効。
- 219 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 09:10:24.54 ID:ZzuZvewn
- >>187
下二行について。
>>168にある「メンサロ板にある私の常駐スレが否定されたようで悲しくなった」の箇所は、
「他のスレは書き込みが少ないですよ」への感想であり、書き込みの多寡に触れた表現への感想である。
「メンサロ板への誘導」(>>187下から二行目冒頭)について叙述したものではない。
「しまむー ◆lbLrpj9S02」氏を誤認させる文を綴ったことをお詫びする。
- 220 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 09:43:29.57 ID:4hAvx/3c
- >>187
>気になって眠れないのでまだ参加が許された訳ではありませんが、>>180と>>182がまとめということで書き込ませていただきます
そもそも>>75でしまむーさんが、
「議論に参加したくない」と
- 221 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 09:44:49.03 ID:4hAvx/3c
- すみません、かきかけのものを送信してしまいました。
>>220のレスは今後も更新しないと思うのでスルーでお願いします。
- 222 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 10:44:38.99 ID:rT8lQauT
- >>211
賛成です。
結論もそれでいいと思うよ。
ただ議論はメンタルヘルスからの誘導だからここで続けようよ。
そもそも延々と遠回りをさせてるのは>>214-215,217の書き込みをしてる人だよ。
そしてしまむーさんの体調を悪化させてるのは自己責任とか冷たい人だよ。
議長のカイゼルひげさんに提案です。
まとめるだけが議長の役割じゃないよ。
採決の時期がきてるんじゃない?
当面は生真面目なしまむーさんの体調を考慮して>>211の方向で。
でもいつもの人は元気だし、自分の意見を曲げないと思うんだけど。
カイゼルひげ議長!採決を!!!!
- 223 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 10:56:45.35 ID:rT8lQauT
- >>219
常駐スレを出したくないって書けばいいのに。
ホントにあなたは自己中だね。
メンサロに誘導価値があるかどうかの議論にならないよ。
雑談のスレに合う質問なんてないよ。
しまむーさんの質問に対してメンサロ向きの質問の例を出して議論しなよ。
私もメンサロではしまむーさんがいるスレ以外は誘導できるスレはないと思う。
あるなら自殺のスレくらい。
でもそんなスレに誘導できないよ。
- 224 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 13:49:27.89 ID:rT8lQauT
- >>217
自分の意見が消えるのが嫌なのかな? この議論でマターリへの誘導とメンサロへの誘導を無条件で賛成と言ってるのはあなただけじゃない。
しまむーさんの言うようにメンサロへ誘導されるべき質問例を出してよ。
私は質問や相談はメンタルヘルス板で十分と思うけど。
人の書き込みの感想ばかり書かずにさ。
あなたの常駐してるスレを出せない?
もし出せないならメンサロ板のスレの勢いのあるスレの順に並べてみると誘導できるスレは見当たらないよ。
あなたの意見はGLにないからイエスかノーと言うけどGLは憲法と同じようなものだと思うんだ。
でも憲法もGLもすべてを網羅してないから法律やルールを決めなきゃいけない訳で、それをいま自治スレで議論してるんだからGLにないからという意見もおかしいと思うよ。
そもそも総合案内所がメンタルヘルス板のトップにあるのに総合案内所の自然消滅はOKなんて矛盾だらけ。
しまむーさんを一行ですら矛盾を孕むとか理路整然としてないとか人の書き込みにケチつけたりする資格ないよ。
もう少し融通をきかして譲るところは譲りなよ。
しまむーさんはメンサロ向きの質問やスレを見てから決めたいと歩み寄ってるし、人の意見を受け入れるのは恥ずかしいことじゃないよ。
多数決ならあなは少数派。
カイゼルひげさんが議長採決で多数意見を優先するかはわかんないけどね。
では私は夜勤なのでこれにて失礼。
私これでも精神病院で看護師してるんだ。
うつ病の病棟だからしまむーさんのつらさがわかる。
私もうつ病になったことあるしね。
皆さん早く今の議題の結論だそうよ。
今の流れでは>>211さんが書いてるように決まらないよ。
- 225 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 14:07:28.09 ID:IFu+I30U
- むしろたった二つの案件ですら、
これだけゴタゴタしているのに、
軽々に結論を急ぐのはよろしくないかと。
腰を据えてゆっくりやりましょう。
- 226 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 14:21:35.19 ID:rT8lQauT
- >>224
2行目
無条件で賛成と言ってるのはあなただけじゃない。
は、
無条件で賛成と言ってるのはあなただけですよ。
です。
語尾だけで意味が変わっちゃうね。
ごめんなさい。
>>225
たからー、そんなことしてたら決まらないって。
今のところ質問や相談は来てないけど、早く決めるが暫定的に決めないと対応できないよ。
あなたも2つの議論について意見を書いて!!!!
- 227 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 14:27:51.12 ID:IFu+I30U
- それでは
@は是
Aはしまむーさんご自身の判断でどうぞ。
- 228 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 14:31:22.24 ID:IFu+I30U
- ともうしますか、
>>133への明確な回答があれば
サクッと終わる話なきがしますが。
- 229 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 14:45:11.71 ID:rT8lQauT
- >>227
多数決してんじゃないんだから理由書きなよ。
ID変わるんだし毎日それだけ貼って賛成派が優勢なイメージつくじゃん。
- 230 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 15:03:07.06 ID:IFu+I30U
- 夜勤いきなよ
- 231 :優しい名無しさん:2014/10/09(木) 15:05:16.57 ID:IFu+I30U
- あ、途中送信してしまった。
@の理由はガイドラインにもローカルルールにも
誘導(?)禁止の旨がないことにつきる。
Aは理由もなにも始めっからしまむーさん自身の問題なのに、
なにを自治スレの議題にしてるんだか?って感想しかないので。
- 232 :しまむー ◆lbLrpj9S02 :2014/10/09(木) 17:37:53.72 ID:qUow4LT4
- (~)
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
(*+0+)ゞ 昨夜は議論から逸れた書き込みをして失礼しました
>>204
体調面について気遣いいただきありがとうございます
現在の議論はメンサロ板の全スレにかかわることなので参加はします
ほどほどというアドバイス心にとめておきます
>>205-209
カイゼルひげさん いつもまとめ乙です
>>210
>>217にあるように「以後討論の対象とせず」と注釈をつけて残したほうがボクもいいと思います
最終判断の時の材料にもなりますからね
>>211
体調面について気遣いいただきありがとうございます
質問は議論中にもあるかも知れないので「マータリ側にお願いしたいこと」については了解しました
メンサロ板への誘導についてメンタヘルス板で勝手に決めるのもおかしいと思うのですが、いまからメンサロへ持ち込んでも「何それ?」になるだけと思います
ですからメンサロへの誘導の禁止、もしくは極力メンサロへ誘導はしないという方向の結果がでればと思います
現在のところはメンサロに優先的に誘導というのは荒らしがしてることだけのようですから…
>>214
議論についてはメンタルヘルス板ですね
誘導された場合は>>211の「マータリ側にお願いしたいこと」で対応します
>>215
「小さな親切、大きなお世話」とは思いません
配慮いただき感謝の気持ちでいっぱいです
498 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★スマホ版★
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 05.05 2023/04/05 Walang Kapalit ★
FOX ★