5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

□■メンヘル板の自治を考えるスレ part60■□

561 :>>ALL 《¶1》《¶2》論 2/4 ◆INGE/BoLhs :2014/11/11(火) 07:50:37.89 ID:xXueNuLq
最後に>>451だが、三つの意味がある。

一つは、案内所・相談所スレにおける、相談者と回答者・来訪者とテンプレ作成者(現在の私たち)との関係。
「転んでも泣かない」の比喩を転用すれば、相談者・来訪者は「転ばされる」側、回答者・テンプレ作成者は「転ばせる」側。その逆には絶対にならない。
この、相談者・来訪者と、回答者・テンプレ作成者との関係性と、関係性が不平等・一方的なものであることは、説明の必要はないだろう。

もう一つは、2ch内における、案内所・相談所スレの位置づけ。
「案内所・相談所スレだが2ch」と考えるのか、「2chだが案内所・相談所スレ」と考えるのか。
どちらと考えるかによって、考案されるべきテンプレは変わってくる。

残る一つは、日本語の問題。
これも、「案内所・相談所スレだが2ch」と考えるのか、「2chだが案内所・相談所スレ」と考えるのか、
どちらかによって、考案されるべきテンプレが変わってくる。

「案内所・相談所スレだが2ch」と考えるなら、テンプレはスラングを含むくだけた日本語を使ったり、さして詳しくない説明文でも問題ないことになり、
「2chだが案内所・相談所スレ」と考えるなら、相応にわかりやすい表現や、相応に丁寧な説明文が必要になる。

「案内所・相談所スレだが2ch」と考えるなら、相談者・来訪者に「転ばされても泣かない」を求めることになり、
「2chだが案内所・相談所スレ」と考えるなら、テンプレを作成する私たちは「転ばせない、泣かせない」テンプレを心がけねばならない。

先に「。。。」や顔文字をめぐる意見交換があったが、その背景には、
「案内所・相談所スレだが2ch」と考えるのか、「2chだが案内所・相談所スレ」と考えるのか、
換言すれば、「相談者・来訪者は『転ばされても泣かない』」と考えるのか、「私たちは相談者・来訪者を『転ばせない、泣かせない』」と考えるのか、
この二つの方向性のどのあたりで折り合いをつけるのか、と言う問題が存在した。論者らがその問題の存在を意識していたか意識していなかったかに関わらず。

513 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★